ここから本文です

クワズイモが根腐れしてしまいました。画像の状態ですがどのように対処すればいい...

アバター

ID非公開さん

2010/7/2114:27:39

クワズイモが根腐れしてしまいました。画像の状態ですがどのように対処すればいいでしょうか?

完全に柔らかくなっている部分と、茶色っぽく変色している部分を切り取りました。
すると、葉のほうにはほとんど茎が無い状態(約3~4cm)になってしまいました・・・

しかし、腐っていたのは茎の途中までで根の方はかなりしっかりしたまま20cm以上残っています。
ただし画像をよく見て頂くと分かるように切り口の右側が若干、変色したようになっています。

手で触っても柔らかくないので、切り口を消毒した上でこのままにしておこうかとも思いますが、
若干とはいえ変色しているので一度全部取り出して、変色がなくなるまで切ったほうがいいのか迷っています。

このような場合は、どのように対処すればいいでしょうか?

補足すみません、根腐れの原因は水のやりすぎです。(私が不在の間、主人が毎日水やりをしてしまったそうです)原因は必要ないかと思い、記載していませんでした。
ちなみに、これ以外にも2株ありましたが1株はダメになり、もう1株は根っこから全て取り出し腐ったところを取り除いて乾燥させているところです。これが一番太く奥まであるので、どう対処すればよいか伺えたらと思い質問しました。

切り口,クワズイモ,若干,茎,変色,植物,戸外

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2010/7/2209:11:36

腐った原因は光の不足です
戸外の明るい日陰に出せば回復の可能性があります。

光が充分なら田んぼでも育つくらいに水が好きな植物で、
単なる水のやり過ぎでは有りません

気温が高い時期は植物も消耗が激しくなって光を要求します。

アバター

質問した人からのコメント

2010/7/28 18:17:51

日の当たる場所に置いておきましたが、変色した部分も調子が悪くなったので、掘り出して乾燥させて植えなおしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる