ここから本文です

クラブ選びアドバイス下さい。現在女性用クラブAシャフトです。 男性用の候補はVIQ...

miy********さん

2010/7/2117:18:08

クラブ選びアドバイス下さい。現在女性用クラブAシャフトです。 男性用の候補はVIQVT-50とゼクシオMP600で 試打でドライバーは10.5のSRが良く、アイアンはRかSRを迷っています。この2種どちらか?選択迷う。

ゴルフ歴2年。HS38 週1回レッスン通い。自身の女性用クラブで7番130 6番150 ドライバー180ヤード。

練習場でドライバーもアイアンも試打したのでドライバーのスペックは決まったが、ゼクシオのアイアン7番のSRもRも、距離150と160ヤードとあまり変わらず、打感がSRが硬いと感じたくらいで、どちらが良いか??決められず・・・

女性でVIQのVT-50とゼクシオMP600を使いこなすには、どちらが優しいですか?

レッスンの先生は、「スペックさえ、選ぶのを間違えなければ、使いこなせるようになる。」と言いますが、男性用クラブを購入するのは初めてなので、迷います。
最近はいつも、借りてゼクシオMP50010.5SRのドライバーで練習していて 練習場でまっすぐ飛んで210ヤード。

ちなみに、ゴルフショップで測定してもらい、MP60010.5SRで200ヤード、VIQ10.5SRで198ヤード。

定員さんは、これから購入して練習していけば、まだ距離が伸びるから、0.5センチ長いゼクシオがお薦め。との事で、アイアンはRと言っていました。どちらのブランドで アイアンのスペックは、RかSR?どちらが良いでしょうか???

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/7/2212:44:21

貴女のスイングを見てないのでアドバイスは難しいのですが。クラブ選びのアドバイスを頼まれたときに言っていることを書き込みます。
まだ暦が浅いと言うことと、女性のわりに振れるタイプかなと思われますので、それを踏まえて。

まず。スイングの測定はしたのでしょうから、銘柄は結果の良い方か見た目好ましい方(意外と見た目って大事です)を選ぶと良いと思います。
ただ、暦が浅いと言うことは不調になった時に原因を見出せない可能性が高いわけで、そうするとクラブに対して不信感を抱きます。「このクラブは私に合わない、もっと合うクラブがあるはず」。実際はクラブのせいで無い場合が多いんですが(笑い)。
良くあるのが、ウッドは良いけどアイアンが・・・とか。またはその逆とか。このときウッドとアイアンの銘柄が違うと、どちらが悪いのかますます疑心暗鬼になりかねません。ですから、ゴルフ暦の浅い方にはウッド・アイアンは同じ銘柄を勧めることにしています。それならクラブのせいにできません(笑い)。ベテランなら別ですが。

次にフレックスですが、RやSRと言うよりもシャフトの重量の方が大切だと思います。たった数グラムですが体力が落ちた時けっこう影響するものです。
さらに、体力に関連して。クラブ選びは元気な時に選ぶのは少し疑問があります。できれば100球か200球ぐらい打ってから試打してみたらどうでしょう。1ラウンドもたなければ意味がありませんので。「女性のわりに振れるタイプかな」と申し上げたのに関連しますが、後半もそれを維持できる人なのか私にはわからないからです。
それから、アイアンはそのセットで一番長い番手(※使う可能性のある一番長い番手)の試打で選んだらどうでしょう。長い番手のイメージが良い銘柄やフレックス(重量)の物を選んだ方が、のちのち良いと思いますが。長い物が打てれば短い物は間違いなく打てます。これは技術ではなく自信と言うか安心感で打てます(笑い)。

質問した人からのコメント

2010/7/28 16:44:57

降参 いろいろ、ご意見 参考になりました。最近ラウンドして、男性用ドライバーを使用したら、やはり自分のモノより同じスイングでも30ヤード先に飛んだので、買い替える決心つきました。女性が男性用クラブを使いこなせるわけないだろ!と、周りに言われ、へこんでいたのですが、ご意見をうかがえてよかったです。回答を下さった方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2117:44:53

こんにちわ。 文面を読んでの個人的意見を申し上げさせて頂きます。
ドライバー→ ゼクシオMP600のRシャフト アイアン→ フレックスR ・・・を選ぶのがよろしいかと思います。
HS38なのと女性であることを考えれば、SRシャフトはちょっと無理があるかと思います。
ドライバーはVIQでもよいと思いますが、ゼクシオの方がクセがないかな~なんて思います。ご自分のお気に入りの方でよろしいかと思いますが、アイアンをフレックスはともかくゼクシオに決められておられるなら、ドライバーも同じものの方がよろしかろうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる