ここから本文です

たんぽぽコーヒーって?

coc********さん

2010/7/2117:39:04

たんぽぽコーヒーって?

たんぽぽコーヒーを飲んでみたいです。
コーヒーは好きだけどカフェインに弱いので・・
調べたら、
・カフェインが入っていない
・たんぽぽの根から作っている
・味は普通のコーヒーと同じ。ちょっとまろやか
などとありましたが、普通のコーヒーと味はそんなに変わらないって本当ですか?
まとめてしか売ってないので、まずかったらもったいないなあと思って・・
飲んでる方いらしゃったら教えてください。
ちなみにカフェインレスコーヒーはまずくて飲めませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2010/7/2122:42:42

ココアとコーヒーの中間の香りで飲むと薄い薄いココアコーヒーという感じです。なぜ人気があるかといえば、タンポポコーヒーは体を暖める作用があり、陽性の飲み物であり、コーヒーは例えホットコーヒーでも体を冷す作用がある陰性の飲み物とされています。そのため女性、とくに妊娠すると体の芯を温めたいと考える女性に好まれ、妊娠を期にタンポポコーヒーをさ
がす女性も多いです。もちろん普段から陽性の食物や
体を暖めることは東洋医学的にも良いとされているのでそのリラクゼーション効果と健康思考からも
飲んでいる人が多いのだとおもいます。

質問した人からのコメント

2010/7/27 23:35:58

感謝 みなさんの回答とても参考になりました。熱い麦茶も大好きだし、薄いコーヒーをストレートで飲むのが好きなので味は好みかもしれません。体を温める作用があると聞き、冷え性なのでぜひ飲んでみたいと思いました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tat********さん

2010/7/2202:21:03

たんぽぽの根から作られたカフェインレスの飲み物ですが、味はコーヒーではなく濃くした麦茶のほうが近いです。濃い目に入れれば色や香がコーヒーのようです。たんぽぽの根はハーブです。別名たんぽぽ茶、ダンディライオンティーなので。ですので、コーヒーの香りと味を期待して飲むと裏切られた感じでまずく感じるかもしれません。ですが甘くしたりミルクを入れてまろやかにしたり、飲み方にバリエーションがあります。

sis********さん

2010/7/2118:44:51

戦時中に代用食の一環の中にタンポポの根で代用コーヒーを作る。というのがありました。はっきり言って所詮代用です。

ich********さん

2010/7/2118:14:32

コーヒーと比べると別物です

どのカフェインレスを飲まれたかはわかりませんがカフェインレスが不味く感じるようではタンポポコーヒーは飲むまでもないと思います

気の抜けたアメリカンコーヒーにほのかな甘味があって香ばしさがプラスされた感じでした

【タンポポコーヒー お試し】で検索すると少ない量で買うこともできます

スターバックスのディカフェ(カフェインレス)は美味しいです

良かったら試してみてください

nek********さん

2010/7/2117:56:12

つい最近買いました。

ハイチのコーヒーってご存知ですか? とても穏やかで、お茶のような味わいと言われています。あれにはよく似ていると思います。あと、なんとか無理やり当てはめてアメリカンに似ていなくもないかなと。飲んだ後、鼻に抜ける香ばしさがコーヒーっぽいなと思いました。

あなたが普段どのようなコーヒー(&飲み方)を好んでいるか分かりませんが、濃い目だったり、エスプレッソだとか、ミルクや砂糖を入れていたりすると、たんぽぽコーヒーは期待はずれになるかもしれません。穏やかな味わいのコーヒーをブラック無糖で、という飲み方でしたら、なかなかいい線いくと思います。
お湯で出すとき、ゆすったり絞ったりして、できるだけ濃く出すとコーヒーっぽいかと思います。

ただ、私はカフェインレス(97%カットとかいうやつ)は「あれ? なかなかいけるな」と思ってしまいましたので、もしかするとあなたにとってはたんぽぽコーヒーも厳しい評価になるかもしれません。

dio********さん

2010/7/2117:40:05

昔飲んでました。なんか気がヌケたコーヒーって感じであんまりオススメは出来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる