ここから本文です

パートで来てもらっている主婦の方の対処に困っています・・・

yat********さん

2010/7/2120:56:47

パートで来てもらっている主婦の方の対処に困っています・・・

会社に、週3日10時から16時まで主婦の方に来てもらっています。やってもらっている仕事内容は一般事務です。
ちなみに会社の規模は小さく、営業が出て行くと、普段は8人しかいません。
この方が、まあ喋りだしたら止まらない止まらない。フツウに仕事の話をしていても雑談と勘違いされるのでしょうか?すべて話に入ってきてすべて旦那さんや子供さんの話に持って行きます。あと、自分がmixiにハマっているようで会社の人を全員誘って、会社でもmixiの話題ばかりです。そもそもmixiでつぶやいたりしたことを次の日確認したり詳しく聞くもんなんですかね?コメントの意味ない気がしますが。。。ま、私はとりあえず当たり障りなく接しています。
彼女は基本悪い方ではないのですが、良く言えば思ったことをなんでも口にする分かりやすい人。悪く言えばKYでウザい。
で、最初はここまでと思わなかったのでそれなりに相手していましたが、最近正直、空気を読んでほしいのです。
会社では女性は私と彼女だけで、あとは全員男性。みんなは彼女に当たり障りなく接しています。でも陰口は半端ないです。
社長を含め全員がそんなだから、正直聞いててどっちも(彼女も、陰口を言うヤツらも)ウザいです。
陰口たたくなら解雇してくれっと思ってしまいます。仕事はまあそれなりにこなしてくれていますが、凡ミスが多いです。指摘したら逆ギレモードに突入するので、ウザいですが、事細かに説明すると理解してくれるので、まだマシかなと思っています。
でもいちばん呆れたのは、先日何人かで休日出勤していたのですが、どこからかそれを聞きつけ、昼過ぎに遊びに来ました。旦那さんが子供さんとどこかに行ってるらしく、ヒマだからと。(彼女の家は会社の近くです。だから採用したのですが裏目にでました)
で、私が最後でしたが、喋られるばかりではかどらず『気にせず帰って下さいよ』と言っても『ヒマ潰しなんで』の一点張りで。
この方に空気を読んでもらういい方法はありませんか?

ご参考までに
私は30代後半独身。課長みたいなポジションにいます。
彼女は30代前半。4人家族。
旦那さん、娘さん確か小3、息子さん保育園児?だったと思います。
会社の男性陣は全員30代です。

補足すいません。文章が足りませんでした。『ちょっと今テンパってます』というのはよく言っています。『あ、忙しんだー』みたいなことは言ってくれますが、もって数分。。。数分後、相手してくれる人をみつけては大音量のマシンガントークへ突入です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2010/7/2122:31:51

誰か男性(なるべく年配者)に「うるさい!黙れ!!」ってわざと怒鳴ってもらえませんかね。
みんなで予め話を回しておけば相手が逆切れして上司に言いつけたりしても知らん顔できるし・・・。
そういう人って子供なんだと思うんです。だから誰かがガツンっていうとシュンとしておとなしくなってくれるんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/7/26 20:30:15

一安心 お二人ともご回答ありがとうございます。
残念ながら年配の方で縦列の方はいません。
また折を見て、上司にやわらかく打診してみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2010/7/2121:16:30

普段はともかく、休日出勤の日でしたら、あなたから「この仕事を○時までに終わらせてしまいますね。」と忙しいということをアピールしたほうがよかったと思います。
事実、彼女は暇なのでしょう。彼女自身は「みんなも同じ、だから話しながらだらだら仕事してもかまわない。」そう思ってるんだと思います。
忙しくて話している暇が無いのだと、きちんとわかってもらうように話しておかないときりが無いですよ。

>この方に空気を読んでもらういい方法はありませんか?

空気の読めない人に空気を読んでもらうのは難しいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる