ここから本文です

ダックスフントのトイレとサークルに慣れさせるには ついこの間我が家に3ヶ...

usa********さん

2010/7/2122:34:26

ダックスフントのトイレとサークルに慣れさせるには

ついこの間我が家に3ヶ月のダックスが来ました。

トイレなどのしつけもなっておらずサークル内でトイレとサークルでの生活に慣れさせようとしています。
入れてすぐにクンクンキャンキャン鳴いて大変です。
やはり犬が慣れて鳴かなくなるまで無視して頑張るしかないのでしょうか?
いきなり来たのでなにがなんだかわけわからないです。
みなさんトイレのしつけ、サークルの慣れについてアドバイスを下さい。

よろしくお願いします (泣)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gaa********さん

2010/7/2213:31:23

こちらのカテでは「いきなり来たので」とか書くと迎え入れる前に勉強しなかったのか?とご指摘を受けることがありますが、仕方ないですよね・・・そんなこともありますよ^^;
私も実はそうでした。
現在1才3カ月のオスのMダックスを昨年の10月に迎え入れたのですが、迎え入れるまでに何とか1週間だけ猶予をもらいましたが、私が迎え入れることを決めなければ、保健所に送られてしまうコだったので・・・
私も迎え入れるまでにはほぼ勉強などできず・・・未だに毎日勉強の日々ですが、楽しいです^^

迎え入れるまでの1週間で色々なことを調べたり、用意をしたのですが・・・やはり想像通りにはいかないものですね^^;
紆余曲折ありましたが、色々試した結果現在のスタイル、広めーのサークル+クレート(ハウス)+広めのトイレに落ち着きました。

基本的にはサークルにワンちゃんが慣れるまで飼い主さんが鳴き声を聞いても我慢するのがいいのかもしれませんが・・・
ゲージ(サークル)の広さを少し広くすると要求吠えも軽減されると思いますし、トイレトレーニングも比較的スムーズにできるような気がします。
もしも可能であれば私は広いサークルをお勧めします。
で、その中にクレートをハウス(ベッド)代わりにするのですが、クレートを普段から使用していると、車での移動の時も便利ですし、万が一の災害時にワンちゃんにストレスなくクレートでの非難が可能になるはずです^^
また、ダックスは穴の中に入って穴熊やウサギを狩る仕事をするために開発されたような犬種なので、穴の中が好きなコも多いと思います。
我がワンコもトンネルとかも大好き、クッションの中にわざと自ら‘うずまり’に行ってます。
また、穴の中に入ると安心するのか、迎え入れてからしばらく夜鳴きもひどかったのですが、ベッドをやめてクレートにしてあげたら、自らすすんでその中に入り、夜も吠えずに寝てくれるようになりました^^

トイレトレーニングは色々な方法があるようですが、結局のところワンちゃんに‘トイレに行く’ということを覚えてもらわないといけないので、皆さん「ワンちゃんを誘導してトイレに連れていく」とおっしゃるのですが、私にはそれがとても難しくて誘導できませんでした(><)
だって、‘ソワソワしたら・・・’とかよく言いますけど、我が家のワンコはその‘ソワソワ’がなくて、いきなり‘ジョー’っとしてしまっていたので、誘導するタイミングが見つからず・・・^^;
そこで、サークル一面にトイレシートを敷き詰めて徐々に1枚ずつはがすといった方法を試したところ、とてもうまくいきました。
私自身ワンコを誘導したこともありませんが、現在はリビングをウロウロしていても、遊んでいても、必ずサークル内に設置してあるトイレに戻って大・小どちらもしています。
私自身はトレーニングらしきことをワンコにしてあげていないのですが、とにかくトイレシートの上でできたら褒めて、あとはワンコが勝手にトイレを覚えてくれました。
サークルのこと、トイレのこと、トイレトレーニングのことなどの回答が長くなってしまいますので・・・
以下に以前こちらのカテでトイレトレーニング等の回答をさせていただきましたので、そちらのアドレスを載せておきます。
ご興味がおありでしたらご参照ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239379932
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1042886395

まだ3カ月のパピーちゃんですから、あせらずに毎日少しずつ飼い主さんである質問者さんも色々なことを経験されるのがいいと思います。
誰でも‘最初’はあるものですし、迎え入れる前に予習がなくても、今からで全然大丈夫ですよ^^
あせらずに、根気よくということを忘れずに、ワンちゃんとの生活をお互いに楽しみましょうね^^

P.S. 3カ月のパピーちゃんだと、社会化を学ぶ時期ですから、色々な人に触ってもらったりするといいと思います。
ワクチンなどが済んでいればパピークラス等に参加されると、飼い主さん同士の情報交換もできて良いと思います。
もし、まだワクチンが済んでいなくても、可能であればお家に質問者さんのお友達に来ていただいて、ワンちゃんと触れ合ってもらえるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/22 22:50:49

感謝 とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます(┳◇┳)
とても参考になりました!
根気よく頑張ってみようと思います。

他の回答してくださった方々もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dap********さん

2010/7/2123:02:38

今更かもしれませんが、ダックスの飼い方や子犬の飼い方などの本を購入して勉強しながら一緒に成長するといいと思います。

ざっとですが、最初はしばらくケージ、サークルの中だけの生活になります。
理想はサークル、ケージ内にクレート、仕切りの柵、トイレスペースです。

クレートは今後車等で移動するさいに慣れさせておくもので
仕切りがあるとトイレのしつけがしやすかったり、掃除をするときにじゃまされずに素早く片付けられたりなど利点があります。

サークルなどに入れると鳴いたり、吠えたりなどがありますが、可愛そうだからと欲求に答えるとエスカレートするだけになります。欲求吠えと言われています。

ケージ、サークル内で起こる出来事は絶対に叱ったりしてはいけません。トイレトレーで用が出来たら沢山褒めてあげてくださいね。

しつけ本が絶対ではありませんが参考になるところは沢山あると思うので、あとは本を見ながらがんばってください。

lup********さん

2010/7/2122:52:21

いきなり来たので???迎え入れる前にお勉強されなかったのですか?

要求吠えはすべて無視です。答えるとどんどんわがままになります。サークルは入れておけば慣れてくれます。

トイレは根気よくトイレに誘導するのみです。

わんちゃんは命あるもの。しっかりお勉強してくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる