ここから本文です

水槽の魚が全て溶けてしまった

naitomachitheplaceさん

2010/7/2200:32:10

水槽の魚が全て溶けてしまった

2日ほど前から、金魚とめだかを飼い始めたのが、今日帰宅したら水槽の中に何もいない状態になっていました
購入した流木も一緒に水槽の中に入れたのですが、その上に魚の目玉のようなものが一つあっただけで
まったく姿は見当たらず、ひどく水槽がよごれていました。
たぶんこの猛暑で溶けてしまったのではと思いますがこのようなことになった方いたらどうしてそうなったのか原因をつきとめたいので教えてください
その後、あきらめて水槽を洗いましたが、一匹もいませんでした
外に飛び出してもいませんでした
流木をあくぬきせずに、そのまま水槽に入れたのが原因でしょうか

閲覧数:
603
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/7/2201:34:55

2日間家を空けてらしたのでしょうか?
死魚に気付かず、この酷暑の中を放置していれば、魚は簡単に腐敗します。
バラバラになるのにそう時間はかかりません。

ですので、高水温そのものが理由で溶けてしまったわけではないです。
アク抜きなしの流木を入れたことも関係ないです。
ただし、拾ってきた流木を直接入れていた場合は、病原菌や寄生虫の可能性もあります。

水槽サイズと飼育数が分かりませんが、水槽に水を入れてすぐの状態でしたら、直接の死因は高水温ではなくアンモニア中毒だった可能性も否定できません。
水が完全に出来上がった水槽でしたら、分解したのはバクテリアの可能性もあると思いますが、この場合は腐敗菌による分解でしょう。

狭い水槽で逃げる場所がありませんから、水質・水温共に飼育者がきちんと管理しないと、魚は簡単に死んでしまいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/7/2814:22:39

腐れ病ではないでしょうか
まあ全身とけるのだからよほど
重傷だと思いますが・・・・
間違ってたらすいません
お役にたてればいいと思います