ここから本文です

ママ友のmixiにうちの子供の写真が載っていました。。

yum********さん

2010/7/2208:37:52

ママ友のmixiにうちの子供の写真が載っていました。。

最近仲良くさせてもらっているママ友がいます。
先日子供同士を遊ばせていた時、ママ友が写真を撮っていました。
まあ、子供の写真を撮る位なら別に良いか…とその場では思っていたのですが、
後日ママ友のmixiにうちの子の写真が勝手に掲載されていたのでビックリしました。

自分の子供の写真を載せるのは自己責任としても、他人の子供を許可も無く(載せても良い?とも聞かれなかったので)載せるのってどう考えても納得がいかないのですが、これってよくある事なのでしょうか?

こういう事があると、友達が写真を撮る事にさえ神経質になりそうです。
子供同士が仲が良いので、子供には少し可哀そうかな…とも思うのですが、正直今後の付き合いも考えてしまいます。

これから先、またこういう事が起こりうる事態になった時(このママ友以外の人間でも)

・写真を撮る事そのものを断る
・写真を撮ってもいいが、ネットには載せないように頼む
・別に撮っても、ブログに載せても構わない
・その他

皆さんならどうされますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxx********さん

2010/7/2210:07:53

mixi日記や育児ブログつけてます

お友達の写真をUPするときには必ずモザイクかけてますよ

今、本当怖い世の中です

守ってあげられるのは親しかいません

お友達に直接言いづらかったら逆に自分も写真UPして 修正かければ気付いてくれるのではないでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tib********さん

2010/7/2211:15:04

写真を包み隠さず載せることの怖さを、知らない人は平気なんじゃないかしら。

ウェブにアップする場合は必ず事前に許可をとる人がほとんどです。私の周りでは。
というわけで、今回勝手に写真を載せたママ友の行動は無責任だと思います。
自分なら個人特定しにくいように写真を編集してもらうか取り下げてもらうかな。
以前、マイミクで勝手に写真をウェブにあげた人がいまして、トラブルになったんですよ・・・・

撮影まではとめられないかなー・・・
撮影した本人のモラルを信じるしかないですけど・・・

ks_********さん

2010/7/2210:43:48

友人の話なのですが・・・
親しい友人限定公開で、時々無修正の遊んでいる子供の写真を掲載していました。
あるとき、職場でトラブルがあったらしく、友人はそのトラブルの人には見えないようにしていたにも関わらず、その掲載された記事をトラブルの人に見られてしまい(閲覧できる誰かが見せたらしい)、「子供を誘拐してやる」だの「殺してやる」だの 散々脅されてノイローゼ寸前まで行き、最後は弁護士や町長、会社の責任者が出てくる騒ぎになりました。

きっかけのトラブル事態、けっこう日常的にありそうでトラブルになるとも思えないことだったらしく、トラブルの人は普段からいいがかりをつけるような人だったので なるべく近づかないように気をつけていたらしいのですが、それでもこういう事が起こってしまいました。

もし掲載するのなら、必ずお顔には修正かけて分からなくしてもらってください(><)

ほのほのさん

2010/7/2209:18:55

はじめまして。。1歳の子供がいる母です♪

私はmixi.Twitterをしていますが、うちの子と遊んでいる友達の子の写真は一切載せません。。。聞いて断られたら残念ですし、なかなかブログなど出来る時間がない友達が多いので(子育て奮闘中!)あと、私も勝手に載せられるのは嫌派です。笑

ちなみに自分の子を掲載する際は、横顔だったり寝ていたりとかであいまいのものにしています♪

でも思うんですが、勝手に載せるって事は、その方は周りに、そのようにして載せられた事があるから了承得ないのでしょうね。
ぜひ何気なく「うちの子のあの写真の顔いまいちだったから、今度は確認させてよ!」など言ってみたらいいのではないでしょうか??

kou********さん

2010/7/2209:14:56

載せなくても写真撮ってるだけでちょっと…って思うんですか?

私もmixiで、友人まで公開(マイミクは普段から交流ある本当の友達限定)にして子供アルバムを作って載せてますが、友達の子供を載せる時は必ず聞きますね。

「載っててビックリしちゃった。旦那に今時は物騒だから、今後は控えてもらうよう言われたから、ゴメンね~」とか言えば、謝って削除もしてもらえるんじゃないですか?

kim********さん

2010/7/2209:13:44

私なら写真を撮ってもいいが顔は公開しないよう加工を頼む

私もmixiしてますが自分の息子でさえ寝顔や後ろ姿のみ(しかもマイミク限定)です

私の友人で本名も家族全員の顔も公開してる人もいる(マイミク限定だろうけど)けどさすがに他人は子供だろうが大人だろうが何らかの画像処理してますよ~

写真を撮らないようにお願いするのはやり過ぎだと思うけどいろんな感覚の人がいるし一度画像処理をお願いしてみては?
お願いしてダメだったら距離を置いても遅くはないかな。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる