ここから本文です

車のCVTミッションのオイル交換について質問です。 ディーラーからはオイルの交...

qqb********さん

2010/7/2213:19:37

車のCVTミッションのオイル交換について質問です。 ディーラーからはオイルの交換は一度もしなくて良いと説明を
受けましたが、スタンドのサービスマンには、定期的に変えないと駄目だって言われました。

どちらが正しいのでしょうか?

スタンドの意見→オイルは劣化します定期的に交換が必要!!
前にディーラーに務めていたのでわかりますが、ディーラーとしては、壊れてくれた方が
修理などでお金になるから交換不要って言うんですよ との事

ディーラーの意見→CVTは変速ショックも無く、オイルは変えなくて良い!
もし変えるとしても、8万Km位で異常に汚れ等あった場合のみですよ。
ハッキリ言ってスタンドにはやってほしくない! 変なオイルで壊される原因になる との事

スタンド・ディーラーやCVT開発に関わった方の意見を聞きたいと思います
宜しくお願いします。

閲覧数:
1,555
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2010/7/2213:37:23

トヨタ系の今、現在の市販車はCVTオイルゲージもありません
基本的に無交換と言っておりますが
10年、10万kmで変えた方がいいと思います
ダイハツなどはCVTフルードは6万km未満で交換してくださいと
推進しております
お乗りのメーカーに記載されている、
指定時期の8割ぐらいの距離でいいのではないでしょうか

質問した人からのコメント

2010/7/22 14:43:38

降参 皆様方の貴重なご意見ありがとう御座いました。総合的に判断すると、
ディーラーと話し合って壊れた時の保障も考慮しつつ、概ね8万キロ位で
交換しようかなと思います。

皆さんの意見は甲乙つけがたいので 最初の投稿の方をベストアンサーと
しました。 ありがとう御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgn********さん

2010/7/2214:09:01

開発した方でも本当の事は教えてくれないでしょう。
ただ言えるのはガソスタさんの言うとおりオイルは劣化の一途をたどるだけです。つまり新車時とはあきらかに違うのです。あなが10万㌔以上乗るつもりなら、ディーラーが言うとおり8万㌔で交換するつもりでその時不具合あったら交換してくれませんよ?補償期間過ぎれば修理も有償です。となれば治してのりますか?買い替えを考えるのではないでしょうか?それがディーラーの手法だと思います。もし不具合出たら面倒見てもらえるのかキチンとディーラーさんと相談してみてください。

mee********さん

編集あり2010/7/2214:06:18

ガソリンスタンドのサービスマンは上司or経営者の指示により「ドリンクもいかがですか~?」的なノリで、「洗車もどうですか~?」とか「●●の交換おすすめしま~す」みたいな無責任なお勧めをしてくるものです。

こういうのは無視してかまいません。 僕など、先週正規ディーラーで車検を通してオイルその他ビシっと全部交換したにもかかわらず、立ち寄ったガススタで「オイルが汚れてるから交換したほうがいい」とかなんとかいろいろカネのかかるようなものを薦めてきました。

「ガソリンタンクの水抜き剤」などを注入することもよく薦められますが、オートバックスなどで買えば200円程度のものを1000円くらいにしてぼったくることもあります。

その程度のレベルの話です。あんまり真剣にとりあうと馬鹿をみます。

col********さん

2010/7/2213:48:02

車検証入れの中に取説がありますよね。それに記載されてます。知りたいことなどありますのでサービス一覧を見てみたらどうですか

mou********さん

編集あり2010/7/2213:48:42

基本的に『最後はその言動のケツを拭かなきゃイケない』人の意見が強い。
言う通りにして壊れた場合、無償交換等の責任を取るかどうかと言う事。

そういう意味では新車○年保証等が制度として確立している方が強いので
ディーラー>スタンド
で弱くなる。

ただ、同様に
ディーラー>スタンド>知恵袋回答
ともなりますが……。
何せココは言いっぱなしですから。

nar********さん

2010/7/2213:42:53

メーカー指定でいいと思いますが。
本田は4万キロになっております。