ここから本文です

療育手帳のB2(軽度)のサービス内容とは、どういうものがあるのですか?

kaw********さん

2010/7/2220:03:30

療育手帳のB2(軽度)のサービス内容とは、どういうものがあるのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
16,916
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2010/7/2221:00:17

私は療育手帳B2級を取得しているものです。

過去利用したのは、
バスの乗車時、航空券を購入する時、美術館に行く時、
USJに行く時、ケータイ電話の料金をハーティー割引にした時、障害者枠で就職した時です。

今はその手帳のお陰で、知的障害者が通う障害者支援センターの方にもお会いすることができ、
精神障害者手帳、障害年金ももらうことができ、
精神障害者共同作業所に通えるようになりました。

ちなみに私は、記憶能力に障害がある、発達障害者です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nas********さん

2010/7/2310:21:41

療育手帳でのサービスとかは公共交通機関、施設等の割引以外では
自治体によってサービス内容は違います。
重度のA判定だとタクシー券やバス無料券などをのサービスがあるが
B判定では出ないとかの所もあったりします。
障害者手当てとか雇用促進や日常生活上のサービスなど自治体による障害者サービスは色々とあります。

障害者自立支援法でのグループホームやケアホームの入所などは
障害程度区分の認定を受けなければならないので
(認定を受ければ障害者福祉サービス受給者証で各サービスが受けられる)
療育手帳だけではサービスは受けれません。

mot********さん

2010/7/2220:52:56

デイサービスや訪問介護、グループホーム等へ入居や施設への入居でしょう。

サービスの回数等は保険者が利用者の生活環境や心身の状況を考えながら決めていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる