ここから本文です

子供の偏食で困っています。小2で一人っ子です。料理するのに心が折れてしまいそ...

tot********さん

2010/7/2222:35:51

子供の偏食で困っています。小2で一人っ子です。料理するのに心が折れてしまいそうです
6歳の時に発達障害と診断されました。野菜が全く食べられません。

今では鳥の空揚げ、ご飯、納豆、焼き肉ぐらいしか食べられません。学校給食ではおかずの量を極力減らして何とか完食しているみたいですが、家では野菜のおかずも出してみるのですが全く手をつけません。毎日好きなものを出すわけにもいかないと思いいろいろと工夫は(細かく刻んでお肉に混ぜてみるとか)してみたのですが頑固さもあり少しでも野菜が入っているとわかると絶対に手をつけません。最近では献立を考えるのも疲れてきて料理をするのもおっくうになってきました。学校給食は少量でも食べるのになにがいけないのか自分の作る料理がそんなにだめなのかとも思えてきて精神的に疲れてきました。このまま食べないとわかっていても野菜入りのおかずを出すほうがいいのかそれとも好きなものだけ食べさせればいいのかご意見をいただければたすかります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni_********さん

2010/7/2223:22:05

こんばんは。

お母さま、ずっと頑張ってこられたんですね^^
どうでしょう、この辺で、少し力を抜きませんか?
野菜、食べなくてもいいやって思いきれませんか?

発達障害と伺いましたが、どの程度か、どのような特徴のお子さんかわからないのでそこは推測の範囲で、それから私が出会ってきたたくさんの発達障害のこどもたちから教えてもらったことを書かせていただきますこと、ご了解くださいね。

私が発達障害のお子さんから教えてもらった偏食についての本質は、感覚過敏でした。
口触りや味という自分のこれまでの経験はもちろん、色や匂いから受ける刺激、今目の前に見えているものを飲み込む時にどうなるか想像した時の感覚などなど、発達障害のお子さん特有の考え方や刺激のキャッチの仕方で、好きなもの・嫌いなものを分けているように感じます。
「好きなもの・嫌いなもの」と言うと、語弊があるかもしれません。
「食べれる物・食べれそうにないもの」でしょうか。

そして、私たちよりもずっとそれらを過敏に感じるので、ちょっとしたことにも気づき、さらに私たちの何倍もの大きさの刺激として入力されます。
だから食べられない。

想像してみてください。
お子さんが食べられる「唐揚げ・ご飯・納豆・焼肉」って、基本的にどこで食べてもだれが作っても見た目が変わりませんよね?
それから、おそらく味も口触りも大差ない。
だから安心して食べられる。

学校給食は、お家ではないから食べます。
その場面を切り替えるためには(給食の時間を終わりにするには)食べるしかないって思っていると思います。
でもおうちは、そうじゃないことも分かっているはずです。

食べることって、「食べる」という行為そのものを嫌いになられると困りますよね?
ご飯も唐揚げも食べなくなったらどうしましょう。
質問者さまは、お子さんを頑固だと書かれていますが、その頑固さが「野菜がいっぱい出るだろうからご飯食べない!」って方向に向かったらどうしましょう?
たくさん見てきました。
食事場面で他害や自傷を起こすお子さん。
みんな厳しい食事指導を受けていました。

食事は食べれるものが限られていても、楽しく食べられる方が人生の楽しさが増します。
幸い、質問者さまのお子様は、どこにでもあるものを食べてくれます。
コンビニでもファミレスでも、およばれしたおうちにも、この4種類のうち何かひとつはあるでしょう。
そしたら、どんな人とでも食事が楽しめます。
それで良くないですか?

単なる好き嫌いだったら、工夫や指導で広げていけます。
でも、発達障害のお子さんは、自らの間隔で食べられるものと食べられないものが決まるんです。
感じ方を治せって言われても、治せるものではありません。

好き嫌いで亡くなる方はいません。
豚肉と塩とキャベツしか食べないお子さんを知っていますが、全く健康です。
ポテトと唐揚げと白いご飯しか食べない子も知っていますが、体も大きく健康です。
確かにビタミン等の摂取はすくなくて、栄養バランス的には問題はあるのでしょうが・・・。

質問者さまの作る料理がだめなんじゃないですよ。
感じ方が違うから食べられないんです。

思い切って考え方を変えて、好きなものを毎食食べ、家族には他のものが並び、もし何年か先に食べたくなったらいつでも食べられるように視界にだけは入れておけばいいのではないでしょうか?

これは私の個人的な意見ですね、すみません。

ご自分を責めていらっしゃる質問者さまのご様子、黙っていられませんでした・・・。

いつか一緒に色んなものが食べれるといいですね。
ひとまず、楽しいお食事時間が毎日毎食続きますように!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cgr********さん

2010/7/2810:34:19

辛いですね、娘さんもお母さんも。
我が家も発達障害でかなりな偏食です。二人家族なので、自分一人だけ食べたいものを調理することも出来ず子供の食べられるものだけを作っていたら、私が体を壊しました。
現在中学3年の男子ですが、何度も好みがガラリと変わりその違いに親がついていけなくて大変でした。好みは2~3年でガラリと変わります。食材が全く駄目になってしまう時もあれば、調味料がだめだという事もあります。
なかなか理解されませんが、我が家に醤油のボトルはありません。かけ醤油ということをしません。調理にはめんつゆのようなものだけを使います。刺身や寿司にも子供は醤油を使いません。
調理法も煮物系のものはあまり食べてくれないので、それ以外のものになります。お浸しもだめです。

食感や調味料も大きく好みにかかわっているようです。

食べられないものを考えてため息つくより、食べられる姿を見て安心している方が精神的にとても健全です。確かに医食同源という言葉をよく投げかけられましたが、無理して食べて寝込むより数段賢明だと考えています。

去年の夏は、子供と二人で何故か食事が苦痛になり、バニラ系のアイスが主食でご飯は白飯に少しのオカズを一食だけで過ごしました。きっとアレルギーがある人は、こんな食生活なんだろうか?と想像しながら過ごしました。ちなみに私は食品アレルギーはありませんが、全く食べられなくなりました。

食べられない食材を強要して拒否され続けるより、無理のない食卓で過ごしているほうが穏やかに居られませんか?何故か他の子より親の言動に敏感な子だったりしますから、食事の栄養素より、親の笑顔が栄養だったりするみたいです。

野菜の食感が無理なようでしたらおやつに変身させてもだめですか?女の子だとカラフルなものや、かわいい形のものを好むようですから…。

私も一度強要して食べさせた料理(食材)がありました。震えあがって体全身がこわばり、丸のみしてもずっと気持ち悪がっていてその後二度と口にしません。

親が栄養面で心を砕いても、無理に食べさせた後は何故かお腹を壊すんですよね…。まだまだこれから好みは変わりますから。親が料理を作っていて食べてもらえない、という不満は残ります。そんな時は子供の友達を呼んで、無理に御馳走しました。そうすることで、他の子との違いが分かり少し自分の気持ちがおさまりました。もし同年代とのかかわりが苦手な娘さんでなければ、家族以外でのオヤツ時間や食事なんかも何かの刺激になってくれるかもしれません。

どの程度の発達障害なのか分からず書いてしまいました、ごめんなさい。

ker********さん

2010/7/2222:48:36

食べるのではなく舐めたら○
できたらひとかじり
できたら一口

などだんだん、ゆっくり進めていくといいかと思います。
もちろん前者の方の意見に大賛成です。

そんなにお気になさらず。
おこさんと楽しんでしてみてくださいね。

きっとお子さんも食べられないことに苦しんでいることでしょう。
できたらオーバーってくらいに誉め一緒に喜んでください。

gen********さん

2010/7/2222:47:19

一回ダメだからと言って、この子はこれがダメと親の方が決めつけてしまわない事が大事だと思います。
今はダメでも一年経つと平気になっていたと言う事も多々あります。
4歳の息子は凄く偏食だったのですが、今は嫌だと言っても一口いれたらパクパク食べるようになりました。

あとはあまり子供に食べさせようと気負わないようにする事です
ママが楽しんでやっているのときつい気持ちでやっているのではやっぱり違います

ここは信じる信じないがありますが、子供は親の人への好き嫌い家事への好き嫌いが食べ物や教科の好き嫌いにも繋がってきます
苦手だけど頑張っていると子供も同じように取り組むようになります
あとは子供よりも御主人の好みの料理を作る事ですね
そのうち食べれたらとことん褒める、ママ嬉しいって大喜びして見せる
食べ物のよいところを伝える。こんなに栄養があるんだよとか漁師さんがお魚を釣ってきてくれたんだよとか
野菜だとお百姓さんが愛情を込めて作ってくれたんだよとか
後は一緒に買い物に行って、一緒にキッチンに立って作らせてみるとか…
食べ物に興味が湧くような方向に持っていったらどうでしょうか…
うちの子はとりあえず3人とも好き嫌いはせず給食も食べているようです
少々苦手でも先に書いたとおり声かけをすると案外なら一口だけ食べてみる…とかって頑張っていますよ

bas********さん

2010/7/2222:38:55

家で野菜を育てみてはどうでしょう?
自分で水やりして育てれば興味も沸くと思います。

あとは、一緒に料理をします。
餃子の包むのとかを手伝ってもらうと興味が沸くと思いますよ。

食べることに重きをおかずに、収穫や料理に重きをおいてみてはどうでしょう。
夏休みなので、1日コック長をやってもらっては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる