ここから本文です

中国の歴史は本当に中国の歴史?

mez********さん

2010/7/2307:24:30

中国の歴史は本当に中国の歴史?

現在の中華人民共和国はチベット、ウイグル、満州、モンゴルなどを掌握していてますが、歴史的に中華民国より前にさかのぼってみると、北魏、遼、西夏、金、元、清などのあらゆる国は明らかに漢民族の国ではないですよね。そうなると、これらの国は中国にとっては「外国扱い」になるわけであって、とくに、元や清などは中国人にとって「外国に占領された」と言う解釈になると思うのですが。。。

これを中国人の人に聞いてみても今はウイグルやチベット、満州人、内モンゴル人は中国の少数民族の扱いとのことで結果的に「元や清は中国だ!」と、一点張りなんですが、 どうも世界史を学んできた限りしっくりきません。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2010/7/2309:30:21

だいたい今の中国も清が変わっただけだから
漢民族じゃない…

中国なんて適当な国で
ちょっと前までは
『中国3000年の歴史』
だったのに
いつの間にか
『中国4000年の歴史』
になってますから(笑)

中国の歴史は消され作られの偽造ばかりですよ

勝手に作られる歴史です(^-^)/

そんな感じで気にしたら終わらないですよ(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ale********さん

2010/7/2319:30:16

mekuriya394さんが述べられているように、中国史というのは中国大陸または中華文明、華夏文明の歴史です。
元が中国の歴史でないとすると、隋(鮮卑族普六茹氏)も唐(鮮卑族大野氏)も宋(突厥系の可能性が高い)も中国の歴史ではないと言うことになります。

2010/7/2309:28:36

なにか錯覚しておられると思います。中国史とは、漢民族の歴史という意味ではないし、中国という国の歴史でもない。中国史とは中国大陸の歴史という意味です。たまたま今、中国という国があるけれど、現在が最終到達点ではない。現在は単なる途中経過であり、現在も歴史の1ページに過ぎないのです。日本史だって同じです。日本史は大和民族の歴史という意味ではないし、日本という国の歴史という意味でもない。日本史とは日本列島の歴史という意味です。たまたま今、日本という国があるけれど、現在が最終到達点ではない。現在は単なる途中経過であり、現在も歴史の1ページに過ぎないのです。だから日本という国家が成立する前の縄文時代、弥生時代、古墳時代だって当然にして日本史に含まれる。それも日本列島の歴史だからです。日本史において日本という国の歴史が大きなウエイトを占めるのは間違いないが、それだけにとらわれるのは偏狭な歴史観という以外にない。大和民族が形成される以前の熊襲、隼人、蝦夷、土蜘蛛と呼ばれた民族?集団の歴史だって日本史なのです。
それは世界史だって同じことです。国などというものが生まれたのは悠久の歴史において、ほんのつい最近のことに過ぎません。民族についてもそれは同じです。世界のどの国も国が生まれる前の歴史もありますし、民族意識が形成される以前の歴史もあるのです。そうした人類の歴史において、人類が文字という文明を得て、文献史料を残した期間は決して長くは無い。文字を持たなかった民族もいます。しかし、だからといって文字を持たなかった民族が歴史を持たなかったわけでもないのです。文献史料で歴史を語ることができないという制約があるだけの話です。中国人という概念はあくまで便宜的な概念に過ぎません。そんなものは近代において孫文が提唱した虚構の概念に過ぎないのです。古来、中国大陸には幾多の王朝が興亡の歴史を刻んだ。外国も内国もへったくれもない。全部、中国大陸の歴史なのです。それ以上の意味もそれ以下の意味もない。いわゆる漢民族がその人口において他の少数民族を圧倒しているのは子供でも知っている。しかし漢民族だけの歴史が中国大陸の歴史ではありません。中国大陸も日本列島もまだまだ未来に渡って歴史を刻んでいきます。現在がすべてでもないし、現在が絶対的基準なのでもない。未来のことはどうなるか分かりません。しかし将来、中国という国がどう変わろうと、あるいは分解して無くなってしまっても、これまでの歴史が変わるわけではない。たまたま今、中国という国にチベットが侵略されているからチベットが中国史に含まれているのではありません。チベット人が中国の少数民族になりさがっているからチベットが中国史に含まれているのでもない。それもとんでもない幼稚な錯覚に過ぎません。現代人はあまりにも偏狭な視野であまりにも偏狂な価値観に固執している。辺境であってもチベットも中国大陸に含まれるという以外にないのです。ただし、それは歴史だけの問題です。それは中国のチベット侵略を正当化する為のものではないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる