ここから本文です

賃金割増について

gra********さん

2010/7/2319:29:42

賃金割増について

労基法で「週に40時間」と労働時間が決まっておりますよね?

「変形労働時間」というものを聞きました。
月や年トータルで休日を考えるとの事ですが、
1日7.5時間で年間87日の休日を取ればOKということでした。
会社カレンダーは作成しております。

忙しい時期には週6日出勤をお願いしようと思っておりますが、
7.5時間×6日=45時間 となります。
この場合、週40時間を超過するので
割増賃金は発生するのですか?
あくまで年計算しているので発生しませんか?

初めての雇用で、最初から労基署に逆らいたくはありません。

それと労働条件通知書の中にある
「所定外労働等に対する割増率」の
「所定外 法定超( %)所定超( %)」これは、何でしょうか?
法定休日・法定外休日・深夜は分かりました。

ぜひ、よろしくお願いします。m(_ _)m

補足えっと、私が代表で初めて一人雇用しました。
この場合、私とその人の二人で話し合い、
労基署に届け出ればいいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
959
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppt********さん

編集あり2010/7/2403:32:04

http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/1nenhenk.htm


質問内容からして、1年単位の変形労働時間制を導入されたいのでしょうか。
まず、労働者過半数代表を自主的に選出させ、労使協定書(様式は自由ですが、内容ひとつ抜かしても無効とはいいませんが、意味をなさないので社労士に作成をお願いするのが無難です)を締結し、労基署に協定届(A4横長の所定様式)に、先の協定書コピー、年間勤務スケジュールのコピーをつけて届け出ます。

まず、年間休日日数はOKです。年間勤務日数の上限は280日となってますので。

週6日勤務を要求するのでしたら、毎週同曜日が休日であればかまいません。すなわち6連続勤務が上限です。ただし、協定書に特定期間(繁忙期)をもりこむことで、週1休日とすることができます(週1日休みがあれば、毎週同じ曜日の休みでなくてよいという意味。極端な話、最高12日連続勤務が可能。すなわち12勤務2休の繰り返し)。

6日勤務の週は45時間勤務でも、年間とおして週平均40時間以下におさまれば、その週は40時間を超えても、残業代は不要です。

事業所が10人以上で運営されているなら、就業規則があるはずです。変形労働時間制について言及がなければ、こちらの変更手続きも必要です。以上から、労働条件がどのようにかわるか、労働者全員にしっかりとした説明が必要です。また36協定を結んでいれば、制限が激しくなるので、結び直しとなります。時間外休日労働をいっさいさせないのでしたら、結ぶ必要はありませんが。

はじめての雇用だと言うことですから、9人以下を雇う限りにおいては、就業規則は不要で、雇い入れ通知書なりで、詳細に説明、同意を得て、2つの協定(1年単位の変形労働時間制の協定、36協定)を締結、届出る必要があります。

【補足を読みました。】今回雇う相手が一人のみでも、雇う前に詳細に説明、合意を得たなら、雇う最初の日に2つの協定書にサイン押印いただいて、所定の協定届をそれぞれ労基署に届け出る必要があります。届出ができない限り、7.5時間週5日勤務、残業休日出勤なしで当面お願いするしかありません。

最後の%ですが、

日8時間、週40時間が法定労働時間ですが、


所定超( %):労働時間が法定>所定の日(週)、所定労働時間を超え、法定労働時間未満の割増率。100%以上で可。

所定外 法定超( %):法定<=所定の日(週)、所定労働時間を超えた割増率。および前者の法定を越えた割増率。125%以上を要する。

のことをいってるのだと思われます。

質問した人からのコメント

2010/7/24 21:51:17

感謝 昨日、面接及び雇用の旨をお伝えして、本日より出勤いたしました。
私が気付くのが遅く、後手に回ったような気がしますが、
雇用保険の開設手続き等で労基署に行きますので
その時に説明を聞くことにします。
お手数を取らせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。m(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

深夜 の求人情報(733,464件)

深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友仙川店 0054
  • パート・アルバイト
  • 時給1,313円〜
  • 東京都調布市
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友阿佐ヶ谷店 0068
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都杉並区
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友羽村店 0181
  • パート・アルバイト
  • 時給1,035円〜
  • 東京都羽村市羽
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友下諏訪店 3338
  • パート・アルバイト
  • 時給1,123円〜
  • 長野県下諏訪町
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友厚別店 2501
  • パート・アルバイト
  • 時給1,169円〜
  • 北海道・その他の勤務地(1)
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友水口店 1058
  • パート・アルバイト
  • 時給1,198円〜
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友ひばりヶ丘店 0159
  • パート・アルバイト
  • 時給1,015円〜
  • 東京都西東京市
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友西町店 0515
  • パート・アルバイト
  • 時給1,082円〜
  • 北海道札幌市西区
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 西友鶴ヶ峰店 0049
  • パート・アルバイト
  • 時給1,267円〜
  • 神奈川県横浜市旭区鶴ケ峰
イーアイデム
深夜早朝スタッフ
  • 合同会社西友 ザ・モールみずほ16店 2008
  • パート・アルバイト
  • 時給1,332円〜
  • 東京都瑞穂町箱根ケ崎(大字)
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

v_m********さん

2010/7/2322:04:20

聴きましただけでは、変形労働時間制の適用は出来ません。
会社と、従業員の半分以上の信任を受けた労働者代表が
所定の、合意事項として協定を結び
労働基準監督署に届け出て、初めて変形労働時間制は適用されます。