ここから本文です

高校一年生の人へ 自分の数学の教科書に「剰余の定理」ってありますか? ちょ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1719:12:47

高校一年生の人へ

自分の数学の教科書に「剰余の定理」ってありますか?
ちょっと教えてください。


自分は工業系の学校に行っていますが、
どうやら普通に使われている教科書とは内容が違うらしいのです。

閲覧数:
247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1722:12:27

剰余の定理は現在の教育課程では
普通科の場合、数学Bで学習します。(だいたい大学進学者が多い学校では2年生で学習)

昔は普通科でも数学Ⅰで1年のうちに学習したのにね(必修)。現在の数学Bは選択ですから、習わない高校生もけっこういます。だんだん日本の高校生はばかになっていくね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/1701:49:53

なかったですね。私は進学系の普通科ですが。2年ででてくるはずです。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1620:48:51

それは数Iですか?数Aですか?

わたしは普通科に通っていますが、その定理は見たことないです。

○高1・♀○

アバター

ID非公開さん

2005/5/1620:27:55

私も
むかしならった剰余の定理が
高1の我が子の数学になかなか
でてこないので
心配していました。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1619:48:23

工業系と普通科は全然違うよ。高2ですが、そんなの初めて聞きました。
今の普通科の高1は、多項式の足し算・引き算・掛け算、因数分解とかやね。

ちなみに高2の俺は多項式の割り算と分数・・・・・中学の続きみたいで簡単!!

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/1619:33:43

下記のサイトをご覧下さい。他にもいろいろなサイトがヒットしましたよ。
ついでにそのサイトのメニューページをご紹介します。
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakua/sushiki.htm
さらにその上位のメニューページは下記の通りです。
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/hyousi/2106.htm
http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugakua/jyouyo/jyouyo.htm