ここから本文です

幼児が浴槽ですべって

chi********さん

2010/7/2320:05:01

幼児が浴槽ですべって

さきほど1歳6ケ月の子供とお風呂に入っていました。
いつもなら一緒に浴槽から上がって体を拭くのですが、
今日は浴槽に立たせたまま私が先に上がり、タオルを取ろうとしてしまい、
その数秒の間に子供が足を滑らせ、一瞬浴槽のお湯の中に沈ませてしまいました。
すぐに引き上げ、水を飲んでしまっていたかもしれないので吐かせようと背中をたたいたり
しました。子供は大泣きしながら咳き込んでとても苦しそうにしていましたが、
何とか衣服を着させ、落ち着いて今はスヤスヤ眠っています。
育児書を見ると、溺れた直後は元気でも数時間後に肺水腫を起こして急変する可能性があるので
念のために受診した方が良い、と記載があったので夜間当番医に問い合わせたところ、
「元気で、しかも眠っているのであれば今のところ心配はないでしょう、今受診してレントゲンをとっても
何も分からないですから。お湯を飲んでいるのであれば数日後に発熱したり、肺炎を引き起こす可能性があるので
十分に注意し、様子を見て下さい。恥ずかしながら、私も何度か子供を誤って浴槽に溺れさせてしまった事があります。ですが、すぐに引き上げて意識があるのであればそんなに心配する必要はないと思いますよ。」と言われました。
ですが、心配で心配で、数時間後に容態が急変したりしないか、気が気じゃないです。
何ですぐに浴槽から出してあげなかったのか、愚かな行動をしてしまった自分に腹が立って情けなくて
眠っている子供の顔を見ながら涙がとまりません。。。。。
こういった事故で肺水腫を起こす可能性は高いのでしょうか?お医者さんの仰る様に、そんなに心配しすぎる必要は
ないものですか??ご経験あるお母様方からのご意見をお聞かせ下さい!!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/7/2321:17:04

お子さん大変でしたね…。
我が家も何度か浴槽に溺れてしまった事があります(-o-;)

一度目は、質問者さんまではいきませんが、かなり不安になりました。
子どもは、ビックリして泣いてましたが至って元気でしたよ。

私自身も初めての事で反省しましたが、証拠にもなくその後二度くらい滑って溺れてました。
こうなってくると、子どもも慣れたもので、またおぼれた~とかなり楽観的に受け止めていました(((^^;)
何度もあっちゃ困りますが、肺水腫など微塵も考えませんでした…。
お子さんの場合も、落ち着いてるようですし問題ないんではないですか?

かなり心配されてるようですが、子どもはまさかの行動をするものです。
そんなに自分を責めすぎない方がいいですよ~

質問した人からのコメント

2010/7/26 00:34:59

降参 コメントを下さったお二人、どちらの方もベストアンサーにしたいです。早くコメントくださった方に今回は決めさせて頂きますね。その後、特に変わった様子もなく元気にしております。良かったです(涙)。経験談をお聞かせくださってどうもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oki********さん

2010/7/2322:24:30

お子様どうですか??心配でしょうが、ちゃんと様子を見ててあげて下さい。ウチの2歳2ヶ月の息子も恥ずかしながら何度かお風呂で溺れさせてしまった時がありますが、今の所、問題なく過ごしてます。私もまだまだ新米母で日々反省ばかりですが、今日反省したら明日からしなければいいんです。子供は予測不可能な動きをしますから…あまり自分を責めないで下さいね。
なんでもない事、私も陰ながら祈ってます。お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる