ここから本文です

ゆうちょ銀行の “普通貯金”と“貯蓄預金” の違いを教えてください。 “普通預金口座...

jr_********さん

2010/7/2323:02:26

ゆうちょ銀行の “普通貯金”と“貯蓄預金” の違いを教えてください。
“普通預金口座”は複数持てないというので、“貯蓄預金”の口座を作りました。

係りの方の説明があまり理解できず、自動引き落し口座として使用できないということしかわかりませんでした。
はっきりした違いは何ですか?通帳も同じものでした。

補足mt_akagi_haruna_myogi さんありがとうございます。

早速のお返事に感謝します。
ところで送金機能を設定するとはどうするのですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

編集あり2010/7/2408:05:43

文字通り「貯蓄専用」の口座ですが、明確な差違はあまりありません。

所定の残高以上だと、通常貯金より金利が優遇されますが、昨今の低金利時代では大した利幅は無いです。

あとは係員の説明の通り…自動引落(ゆうちょの場合は「自動払込」)は出来ません。

通帳もキャッシュカードも発行されるし、送金機能を設定すれば同行同士の送金や、他行あての振込も出来ます。

>ところで送金機能を設定するとはどうするのですか?

普通のゆうちょ口座(総合口座)は、始めから「送金機能」が備わっているので、開設後にゆうちょ口座同士送金や他行宛振込などが出来ます。

通常貯蓄貯金は前述したように基本「貯蓄専用」なので、開設手続き時に「送金機能」を設定しない場合もあり。

手続き自体は単に窓口で申請するだけなので簡単です。 通帳、印鑑、本人確認書類を持って行き、書類記入・提出だけです。

例えば、オークション代金の入金専用の口座としても使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる