ここから本文です

半径50平方mに住民のない過疎地に土地を買いたいのですが、どのような手続きが必要...

adg********さん

2010/7/2323:21:12

半径50平方mに住民のない過疎地に土地を買いたいのですが、どのような手続きが必要ですか。

閲覧数:
112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2010/7/2402:52:37

土地には用途地域など、法令上の制限があり、規制されていることや制限されていることがあります。
また、その土地が田んぼや畑などの農地なのか、宅地なのか。。。そういった現在の地目によっても必要な手続きは変わってきます。
さらに過疎地だと市街化調整区域というエリアに指定されている可能性があります。
市街化調整区域には住宅を新しく建てることはできません。
市街化調整区域についてのウィキペディア貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E8%A1%97%E5%8C%96%E8%AA%BF%E...

そこに家を建てて住むことが目的でなく、単に土地を買うだけなら自分で物件を探して、その土地を販売(仲介)している不動産屋さんに契約したい旨を伝えれば、その不動産屋さんから必要な書類や手続き手順を説明をしてもらえると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる