ここから本文です

全て説いてくれた方、もしくは一番たくさんといてくれた方500枚差し上げます。大学...

gen********さん

2010/7/2422:57:45

全て説いてくれた方、もしくは一番たくさんといてくれた方500枚差し上げます。大学の課題がどーしてもわかりません^^;
わかる方教えてください^0^パソコン系の問題です

1 10進数で 123.4375 を8進数に変換

2 10進数で0.4375を8進数に変換すると

3 すべての命令が5サイクルで完了するように設計されたパイプライン制御のコンピュータがある。20命令を実行するには何サイクル必要となるか。ここですべての命令は途中で停止することなく(分岐ハザードがない)実行できるものとする。

4 次の様な性能を持つ磁気ディスク装置がある。
トラックあたりの記憶容量 : 20,000バイト
回転速度 : 3,000回転/分
平均位置決め時間 : 20ミリ秒この磁気ディスク装置に記録されているブロック長2,000バイトのデータを読み取るのに要する平均アクセス時間は何ミリ秒か。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
198
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2010/7/2423:43:45

どーしてもわかりません だと! ふざけんじゃない。 こんな基礎的な問題が分からないのは、真面目に勉強してなかったせいだ。
教えたって、まる写しするだけで理解しようとはしないだろう。教えるだけ無駄。どこの大学か知らないが、ひどいもんだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sgx********さん

編集あり2010/7/2600:09:04

1.
http://www.it-license.com/cardinal_number/DecimalToOctal.html
のやり方もみてください。
123.4375*8=987.5
987.5*8=7900
ということで、8の2乗倍すると、小数が消えます。
7900/8=987余り4
987/8=123余り3
123/8=15余り3
15/8=1余り7
というわけで、7900は8進数で17334
これを64(8進数の100)で割ったのが答えです。

すなわち、173.34となります。

2.
0.4375*8=3.5
3.5*8=28
28/8=3余り4
∴28は、8進数の34
これを64(8進数の100)で割ったのが答えです。

すなわち、0.34が答えです。

3.
5*20=100サイクル

4.
平均アクセス時間
=平均待ち時間+データ転送時間
=平均シーク時間+平均回転待ち時間+データ転送時間
で計算してみてください。
http://www.it-license.com/memory/harddisc_access.html