ここから本文です

DMVの存在意義

swi********さん

2010/7/2511:20:37

DMVの存在意義

DMVについていろいろ読んでみましたが、どうにも存在意義がわかりません。

そもそもマイクロバスで賄える程度の利用者数しかないのであれば、維持管理費の面からさっさとバス転換すべきと思います。
もう少し多くの利用者が見込めるならば、軌道跡をバス専用道にすれば、維持管理費は鉄道より安いと思いますし、大型のノンステップ車も使えるので運営側にも利用者側にもメリットが大きいと思います。

当然、DMVの開発に携わる方もそれぐらいご存知のうえで研究を重ねておられるのでしょう。
詳しい方、DMVの存在意義について教えて下さい。

閲覧数:
451
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2010/7/2511:41:57

現在想定している使用方ではレールを残せる以外のメリットはありません。

うがった見方をすればローカル線廃止のためのエクスキューズではないでしょうか。
いきなり鉄道廃止を持ち出せば地元の反対に遭う。地元の補助金を得てDMVを導入する、バスの方が便利で遙かに経済的であることを実感させる。DMVの路面走行区間をなし崩しに増やしていつの間にか鉄道を廃止する。

質問した人からのコメント

2010/7/30 21:10:55

降参 なるほど、そういう見方もあるのですね。
鉄道もバスも好きですが、現状のDMVのありかたには賛成しかねます。
他の回答を頂いた方にもお礼申し上げます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rei********さん

編集あり2010/7/2511:27:44

>維持管理費の面からさっさとバス転換すべきと思います。
道路は線路よりも遠回りです。
所要時間が増えれば利用者はさらに激減するでしょう。

>軌道跡をバス専用道にすれば、維持管理費は鉄道より安いと思いますし
線路の撤去費用、舗装費用、橋梁の架け替え費用などが結局かかるのだから意味ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる