ここから本文です

明治維新は失敗でしょうか?

zen********さん

2010/7/2513:22:03

明治維新は失敗でしょうか?

閲覧数:
689
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/7/2515:40:28

大失敗です。

敗戦で300万の犠牲を出し
民主化が80年遅れました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2010/7/2523:19:41

他のアジア諸国と比べてもわかるように、かなりスムーズに近代化を進められたと思います。
何の理由で疑問に思われたのですか?

tao********さん

2010/7/2521:35:59

日本人は、戦争に負けた結果、西洋の論理思考文化に染まり、日本人の心は、西洋文化に征服、占領されています。だから日本人が、愛国心を持つ事は不可能です。日本人は、昔の思考パターンを忘れています。明治維新までは、情緒思考でした。現代は、西洋の論理思考文化に染まってしまい、情緒が理解出来ません。学校教育で、伝統文化を必修科目にして、情緒思考を復活する事が必要です。現代人は、脳を刺激する事が、理屈、論理で理解する事が、常識だと思っています。だから脳に論理思考の宗教に憑依されてます。だから娯楽、芸術も理屈や論理で脳を刺激する、美的な知的な遊びです。脳を刺激するので、心がストレスになります。当の本人は、心の癒しだと錯覚しています。現代人は、情緒が理解出来ません。論理至上主義の宗教に支配されてます。昔の日本人は、理屈は脳を刺激してストレスになるので嫌いでした。だから娯楽や伝統文化は、心を癒す情緒があるものばかりでした。日本人は情緒思考に目覚めて、論理宗教から抜け出しましょう。そして脳の論理から情緒の心
の時代の、新しい世界の手本になりましょう

you********さん

2010/7/2519:18:12

その後の歴史を見て失敗だったなどと思うような事実はないと思います。
ずっと後に道を誤った事実はありますがそれが維新と関係があるとは思いません。

明治維新は日本の歴史上大変革ではないかと思います。天皇と頂点としたピラミッド制度、土地制度、税制など国づくりの根本の大変革をともなっています。

大成功と思います。

jun********さん

2010/7/2514:26:45

質問がシンプル過ぎて回答しにくいのですが、同時期の清(中国)朝鮮(韓国、北朝鮮)の歴史を見ると失敗ではないですね。植民地にされない為には強くなるしかなかったので、文明開化、富国強兵、和魂洋才は歴史の必然です。日清、日露、第一次世界大戦までは日本は戦勝国でした。第二次世界大戦直前、日本は国連を脱退しました。当時の外務大臣は馬鹿だと思いましたか、脱退理由は、日本の提出した[人種差別撤廃条約]に白人国家が否決したからです。アジア人の日本が第二次世界大戦で欧米を敵に回して敗北したも残念ながら必然でした。

mak********さん

2010/7/2513:32:37

何をもって失敗、成功を判断するかの規範と明治維新そのものに確固とした目的が最初からあり、それが成功したのかどうかについて明確なものが示されていないとコメントできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる