ここから本文です

ワゴンRの平成10年のに乗っています。中古で6年前に購入。 走行距離6万キロ。 昨...

naz********さん

2010/7/2518:27:14

ワゴンRの平成10年のに乗っています。中古で6年前に購入。
走行距離6万キロ。
昨日、走行中に急に冷房エアコンが効かなくなりました。
その後、信号で減速、停車するとエンジンが止まりました。
エンジンを掛けなおすと

普通に掛かり、走行には問題はありませんでしたが
また止まると怖いのでクーラーはオフにして帰宅しました。
帰宅後、停車した状態でエンジンを掛け、クーラーを入れると
エンジンがしゅわわぁ~~ん・・と止まります。
クーラーを入れなければエンジンは止まらず大丈夫です。
送風状態でも止まることはありません。

購入した車屋さんが修理工場だった為、状態を詳しく説明すると
「見てみないと正確な判断は言えませんが、聞く限りおそらくごく一般的な
エアコン側の問題でエンジントラブルによるものではないと思います。
エアコンを掛けようとすると圧がどうしても掛かるのでエンジンが止まって
しまう状態で、送風やオフで走る分には問題はないと思います。
修理金額はどこがどう悪いかによるので、運が良ければ
ガスを入れただけで安価で直る場合もあるし、コンプレッサーなど
高い部品等を交換するとなると、部位箇所数によりますが
全部で5万以上10万以下だと思います。」
とのこと。

しかし現在、父の病気介護の為、住まいを離れて地方におり
その車屋さんに持って行くことが出来ません。
一番近くの車修理工場に駆け込んだら
そこのおばあちゃんと奥さんらしき人が出て来て、症状、状態を話すと
「エアコンはね~お金が掛かるのよ。7~10万はみといてね~
電装屋さんに出すので修理しなくて見積もりでもお金掛かりますから。
また今、すごく混んでいる時期なのでかなり日数掛かるわよ~」とのこと。

すると父が
「田舎の車屋や地元の人でないと、ぼるからやたらに出すな。
どこが良い店か悪い店か分からないから東京へ持って帰れ」
と言い出しました。

もう一台車はあり足には不自由はないのですが
東京に戻って修理に出す往復の高速代、ガソリン代を考えれば
こちらで修理を出してもあまり変わらないと思うので
早く直したいと思っています。

以上を踏まえて2つほど案が浮かんだのですが、お車に詳しい方
どちらがベストかまたは適切なアドバイスをどうか教えて下さい。
またそれぞれの修理代相場を教えて頂けると幸いです。

1:個人経営の修理工場は避け、若干高く付いても田舎の最寄ディーラーに
総合点検、修理を依頼する。

2:地元の電装屋に問い合わせ直接修理に出す

クーラーの修理と総合点検をきっちりやってもらって
10万以下で納まればと考えています。
やはり考えるより、ディーラーに持って行った方が早いでしょうか?

閲覧数:
510
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwm********さん

2010/7/2519:23:41

ようは、原因が特定できる工場に出す事が大事だと思います。

先ずはディーラにてお見積りを取りましょう。
通常はエアコン入れるとアイドリングの回転数が高めの傾向になりますので、エンストはしない筈ですが、どこかがおかしいのは間違いなさそうです。

あとは我慢してエアコンを付けないと言う方法もありますが、暑いから無理ですよね。。
もし通勤程度の距離でしたら、氷枕を冷やして背中に付けたりして見ると結構いけますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caf********さん

2010/7/2519:52:23

エキスパンションバルブ等が詰まって、高圧の配管に過大な(10㌔超)圧力がかかり、最終的にコンプレッサーに負担がかかってエンストしてしまうのではないでしょうか?
確かに修理代はそう安くはないと思います。

ガスの真空引きをして入れ替えは配管内のゴミが取れれば…という一か八かの賭けになるので辞めた方が良いと思います。

電装屋さんでも、点検料だけで何千円も取るところがありますので、ディーラーが無難かも知れません。

win********さん

2010/7/2519:42:53

停車中に止まるのはアイドルUPが効いていないためのように思いますが
走行中も効かないのであればコンプレッサーの破損(焼け付き)が考えれれますOIL切れの場合も同じ症状と思いますので交換が必要で中古部品も考慮してくれる業者があれば安く済むと思いますがはずれも有るので選択しどころです
何しろコンプレッサーが壊れた場合はそれなりの原因あるので全部交換しない限り直らない場合がありますその場合は、電装屋の方が再発、クレーム効きますので安く済みます
元々車は振動しますのでOILが減ったりガスが抜けたりしますプロでも治せない場合は交換するしかないでしょう
当りに当たれば十万キロ走行しても壊れません
特に長持ちさせるコツは冬場(夏場以外)の時はエアコンスイッチOFFにすると燃費も良く経済的です
玉に暖房早く効くからと言ってエアコン入れっぱなしの人が居ますがコンプレッサーのガス消耗・破損に繋がりますので切りましょう
私は2が無難のように思いますが、ディーラーに持って行っても行き先は一緒です><;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる