ここから本文です

カブは燃費三ケタのスーパーバイクだと思いますが、あのエンジンをスクーターみた...

mar********さん

2010/7/2522:42:41

カブは燃費三ケタのスーパーバイクだと思いますが、あのエンジンをスクーターみたいなタイプのバイクに載せて収納性を上げればもっと良くなるのではないでしょうか。

ガソリンが数円上がる度にテレビで「もう車派のれないねぇ」と運転席からマイクに答えている人を良く見ますが、そう言う人は一人での移動はカブでやれば問題即解決だと思うのですが。

補足あ、ジョルカブありましたね。
雨なら、ジャイロキャノピーにカブのエンジンを載せればいいんですね。

閲覧数:
1,264
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2010/7/2522:57:27

既にホンダがやりました。
ジョルカブと言います。その名の通りジョルノの車体にカブのエンジンを載せたものです。
足元の不自然な出っ張りの中にエンジンが入っています。
元々エンジンの形が全く違うバイクを組み合わせたため、メットインには半キャップしか入らず、実用車としては中途半端な仕上がりになってしまっています。

既にホンダがやりました。
ジョルカブと言います。その名の通りジョルノの車体にカブのエンジンを載せたものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2010/7/2709:20:18

燃費の違いは、ミッションにあるのです。 フルオートマ<スクーター>セミオートマ<カブ系 ジョルカブも含む>ミッション車 の順番で燃費が良いのです。
何故、スクーターに乗る人が多いのかは、フルオートマだからです。オートマの機構が良くなって、スピードの載りが良くなりました、クラッチのすべりが、多発するために、燃費は落ちます。 セミオートマは、フルに比べてすべりが少ないのです。

カブでも、スピードを上げようと、キャブを大きくしたり フルアクセルを多用すると、燃費は落ちてきますよ。カブの燃費が良いのは、ホンダマジックを使っているわけでは、有りません。 燃費を重視した、エンジン 走行装置を採用しているからです。
ちなみにカブ50のキャブ 口径13mm MJ72番 これに、セミオートマ 遅いが、燃費は良くて当たり前です・・・・

nom********さん

2010/7/2709:09:27

以前ありましたよ。スペーシー50というものです。
80年代のモノですけど、当時は4サイクルのスクーター
が珍しかった。自分はこれを通学に使っていました。

フロントにトランクスペースがあってされにこれも当時珍しい
トップケースを付けていました。

当時は今と違ってガソリンも安かった。だから4サイクルのスクーター
なんて何で乗っているのとよく言われたものです。時代を先どりしていた
せいでしょう。私自身にも先見の眼があった。なんせ1リットルで50km
走りましたから学生に自分にはありがたかったですよ。

pan********さん

2010/7/2612:59:47

実際は車よりバイクの方がいわゆるエコです。バイクの4大メーカーあるのに日本だけがメディアや偏屈な評論家のせいでバイクが悪者扱いされてんだよ

pus********さん

編集あり2010/7/2523:19:22

>あのエンジンをスクーターみたいなタイプのバイクに載せて
いや、もうありますけど。
ジョルカブ↓
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html

なお、
写真をご覧になればお判りかと思いますが、
収納性はむしろ劣っていました。
(カブのエンジンユニットは、スクーターの大きさに嵌めるには駆動系を考えると大き過ぎです)
その為に不人気でしたので、何とか3年間ガンバりましたが生産中止になってしまいました。

>一人での移動はカブでやれば問題即解決
雨の日は困りますよね。

>ジャイロキャノピーにカブのエンジン
そうしたらまた、
カブより使い勝手が悪く、ジャイロよりも収納性の悪い“中途半端な”バイクが出来てしまうだけですよ。
もしくは、
20年前に轟沈した、いわゆる“原付カー(orミニカーorマイクロカー)”の顛末が待っているだけです。

クルマの方は、
衝突安全基準の関係でもうこれ以上小さくなりませんし、
結局は、バイクはバイク、クルマはクルマ、でこれからもいく事になるでしょう。

knk********さん

編集あり2010/7/2522:53:46

ジョルカブがあるんじゃないの?
あまり売れなかったんじゃないのかな
http://www.honda.co.jp/news/1999/2990804.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる