ここから本文です

【至急】上司の家族葬について 教えてください!! 職場から電話で、上司の...

pin********さん

2010/7/2600:35:57

【至急】上司の家族葬について

教えてください!!

職場から電話で、上司のお母さんが亡くなられたと聞きました。

電話の後で、お通夜・葬儀の日程をメールで聞いたのですが、
「お通夜は明日の19時・葬儀は明後日1時からです。家族葬でやるので香典は無しです。よろしく。」
と返ってきました。

この場合、家族葬なので参列・香典はしなくていいですか?
それとも、お通夜・葬儀の時間を教えて来たと言うことは行くべきでしょうか??

ちなみに職場は上司を含め4人しか人がおらず、私以外は3人とも親族なので、お通夜・葬儀には私だけ行かない・・・みたいになります。
それでも大丈夫でしょうか??
仕事も4日間は休みになりました。仕事が再開後、上司にはどう対応したらいいですか??

家族葬って初めて聞くので、いろいろ調べたのですが、よくわからないので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/7/2607:58:08

参列しないことをお勧めします。

家族葬とは、家族や親族で葬儀をしますから、友人知人、会社関係
の参列は遠慮して下さい。ということです。

日本では、遠慮して下さいといっている場合は、参列しないでください。
参列するとこちら(喪主側)は迷惑ですから、参列お断りします、
という意味です。

ただし、上記の内容は、あなた+3名の親族=4名の職場のようですから、
あなたが参列しないことは、一種の疎外感があるかもしれませんが、参列を
しないで欲しい旨の内容の通知があったのですから、参列しなくて問題
ありません。
こういう場合、他のアドバイスを信じて参列すると、参列すべきでなかった
ことに気付くのは葬儀会場に着席したときです。もうそのときは遅すぎます。

4日間の仕事が休みになるようですから、その間あなたが出勤するかどうか
はあなたが上司に確認すればいいでしょう。
業務再開の日は、いつものような挨拶に加え、『このたびは突然のことで
ご愁傷様でした。』のようなお悔やみの一言があれば充分です。
それ以上のことは必要ありません。

残念ですがこの訃報を知らせた人の通知の仕方が問題です。
「お通夜は明日の19時・葬儀は明後日1時からです。家族葬でやるので
香典は無しです。よろしく。」
のように、いつもの友人知人関係に送信するような文章なので、真意
が通じていないのです。

この場合は、
『通夜は明日19時から、葬儀は明後日1時から執り行います。
なお、家族葬で営みますので、ご参列はご遠慮ください。また香典
につきましてもご遠慮します。』
のように、通知文書のようにすべきだった内容です。
日本では、『親しき仲にも礼儀あり』ということわざがあるように、
この場合は、お手紙を記載するような文語体が望ましかったのでしょう。

ちなみに、家族葬でという傾向は、全国的に増加しています。
友人知人関係や、会社関係者から、香典を受領すると、香典返し
等の経費だけで、受領した香典以上の負担になりますから、家族親族
以外の参列はしてもらわない方がいいのです。

質問した人からのコメント

2010/7/26 10:16:00

成功 お二人とも回答ありがとうございました。
正直、私だけ~という疎外感があって不安だったので、その気持ちを察して下さって嬉しかったです。

お忙しいのにありがとうございました!!(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mrc********さん

2010/7/2603:15:26

レアなケースですね。この場合香典はともかく参列された方が良いのではないでしょうか。時間・場所が判っているのですから、礼服を着用し参列すれば追い返されたりする人なんて普通はいないと思います。出社後は、質問者様は「お疲れ様でした」の一言添えれば良いし、上司の方は「気を遣わせて申し訳なかったね」の程度の会話になるのではないかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる