ここから本文です

性風俗の大企業とか性風俗の東証1部上場企業とかがないのはなぜですか?

ata********さん

2010/7/2707:11:08

性風俗の大企業とか性風俗の東証1部上場企業とかがないのはなぜですか?

閲覧数:
1,320
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

2010/7/2710:40:21

反社会的勢力の資金の温床となりやすい風俗関係の企業が上場することはまずあり得ないでしょう。社長や経営幹部がその筋の方と交流がある、というだけではじかれてしまいそうです。

世間的にはマネーローンダリング(資金洗浄)排除の流れになってますのでね。パチンコ屋でさえ上場するのは無理。

質問した人からのコメント

2010/8/3 23:54:56

感謝 なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sil********さん

2010/7/2716:37:41

カジノ、売春、ドラッグを

解禁すれば

ヤクザの商売は

「アガッタリ」

になります。

事実、

マフィア勢力を抑えるために

自己責任ということで、

解禁している国もあるぐらいです。



アメリカで

禁酒法が制定されました。

そのために、

アルカポネという

ゴッドファーザーが

政治家を買収し、

マフィアの族議員まで出し

社会不安が増大しました。

税収やらモラルを守ることよりも

ヤクザの勢力を

殺(そ)ぐことは

とても大切なことです。

解禁すれば、

風俗産業の会社も

上場してくることでしょう。

huy********さん

2010/7/2708:16:40

厳密には違うのかもしれませんが、アダルトビデオメーカーのソフトオンデマンド等は非上場の中では大きいでしょうね(大企業というか会社法上の大会社の条件を満たしているのかは知りませんが)、後はアダルトがメインの通販のDMM、あの規模なら上場していてもおかしくはないです。

あと、世界的に風俗業の上場とかは稀有です。あるにはありますが、確か性風俗だと証券取引所から跳ねられて、ホテル(売春宿)として上場している企業がどっかに国であったと思います(日本のソープみたいな扱いだと思いますよ。あれも、施設を女の子に貸て、その施設内でお客と女の子が自由恋愛をしているという建前ですから)。