ここから本文です

不妊治療中のため帰省できないと義母に正直に言うか悩んでます。

yup********さん

2010/7/2713:34:56

不妊治療中のため帰省できないと義母に正直に言うか悩んでます。

二人目不妊で4月から不妊治療に通っています。
クロミッド、注射をして、タイミングを見てもらい、高温期に入るまで、日々産婦人科通いです。

もうすぐお盆で、正月以来帰っていないのですが、ちょうどお盆のころが排卵前になりそうなのです。
HMG注射をしないと卵胞もなかなか育ちません。

実家と自宅は新幹線で帰るような長距離で、せめて2泊くらいしないといけません。

先日、卵管造影をしたばかりで、ただいまゴールデン期間、8月こそ…という思いがありますが、めったに会えない孫を見たい義両親の気持ちを考えると、言い出せないまま、もうすぐ帰省シーズンになってしまいます。

思い切って不妊治療してると打ち明けるべきか、用事があるからといった方がいいのか、今週期はあきらめるか、と迷っています。
不妊治療中の方、自分ならこうするとか、御意見を聞かせてもらえませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2010/7/2813:22:28

私なら治療をお休みするかな~
というか、「もしも妊娠したらキャンセルになるから」という理由でこれまでたくさんの旅行や行事を見送ってきて、
結局そこで結果が出なかったときに「何やってんだろう。いろんな事を犠牲にしすぎ」と余計に凹んだりしたので。
4年間の子づくり期間、たくさんの楽しみを見送っちゃいました。

私はクロミフェンを去年の5月から始めて、今年の5月のクロミフェンの周期で妊娠しました。
1年間の間に流産もありましたが、何度も「勝手にお休み周期」を作りましたよ。
息抜きという意味ではなくて、卵巣を休める周期も必要だろうと思っての事です。

使い続けると卵巣が疲れちゃう気がして(先生はきっと否定すると思うけど)、実際にだんだん効果が薄くなっていたのでお休みしました。
お盆は病院がお休みだったし、年末からお正月もお休みだし、その他はちょっと都合がつかなくてとテキトーに言って休んでました。
2~3周期休む勇気はなくて、せいぜい1周期ですが。

お休みの周期は、諦めるのではなく私は期待感マンマン(笑)でしたよ。
これまで薬を使ってた反動で、逆に今回の卵の方が良かったりして!?と思ってタイミングは合わせていました。
諦めちゃうのはもったいないですからね。

今回の妊娠も、前周期にお休みを取ってました。
クロミフェンがいつもより良く効いて、「今回良いかも!」と思った周期で妊娠しました。
先生も、お休みもいいのかもねと言ってましたよ^^

休むのでしたら、ぜひ「前向きなお休み」を。
諦める・・・という心境だったら、結果がでなかった時に何か(だれか)を責めてしまうと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/3 12:30:54

「前向きなお休み」というのもあるのだと気づかされました。他の方々もありがとうございました。卵管造影後でもったいない気持ちもありますが、今回は体を整えて、つぎにむけて進みたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/7/2813:15:05

不妊治療って全ての人に理解があるとは限りませんよね。
特に年配の方には理解できない方が多いようなので慎重にした方が賢明です。
そんな事で帰れないの? 程度にしか思ってもらえない事も。
次に帰れば 根ほり葉ほり聞かれる場合もあるかも・・・
もちろん温かく静かに見守ってくれる方もいますが、どう反応するかある意味賭けです。

チャンス月のようですし、後悔を残さない為にも今回の帰省はやめて
別の連休に延してはどうでしょう?

ご主人はどう言っていますか?
できれば ご主人が(お盆に)仕事になった とか
お盆に同僚たち家族で集まることになったとか、仕事関係にしたら角が立たない気がします。

deu********さん

2010/7/2716:37:56

私は帰省しませんでした。
特に顕微授精をしていて、既に高い金額を払っているのに中断させるわけにはいかなかったですし。

『お盆はたまにはこっちで過ごして、9月の連休に帰るね』はどうでしょうか。
元々いつか話すつもりであれば、これを機にカミングアウトってのもアリですが…

せっかくのゴールデン期間ですから、中断させるのもったいないですよ!

fuu********さん

編集あり2010/7/2715:44:29

義家族のいる家に同居している人は、普通に子作りしているのだから…

私なら帰省した家で、義親さんと寝室が離れてるならひっそり子作りを。
それか昼間に子供を親に預けて久しぶりのラブホかな。

me_********さん

2010/7/2715:11:14

私なら 帰省はしません

治療を話すかどうかは ご実家との関係にもよります
話せたら 私なら話します

気が済むまで治療をして見た方が
あとあと悔やまないのでは?

特にゴールデン期間なのだし・・・・

帰省シーズンじゃない時に
遊びに行く事はムリなのでしょうか

hor********さん

2010/7/2714:17:48

私も二年程治療してました。
確かに排卵前が調度お正月やお盆などに重なる月もありました。

私は帰省を優先してましたよ。

チャンスを無駄にするような気がする、そんなお気持ちもよく分かります。ただ、気分転換でお休みする月があっても私は良いと思います。

私なんか二ヶ月頑張っては、二ヶ月休む。みたいなのを繰り返してやっと妊娠しました。
気分的に毎月頑張ってる時より楽でした。

お盆くらい一休みするつもりで帰省されてはいかがでしょう?義両親には治療を受けてる事は余り言わない方がいいと良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる