ここから本文です

戦艦大和を米潜水艦が攻撃しなかったのは、機動部隊の手柄にしたかったからですか...

wal********さん

2010/7/2721:13:31

戦艦大和を米潜水艦が攻撃しなかったのは、機動部隊の手柄にしたかったからですか?
それとも、潜水艦の1~2隻では仕留められそうになかったからですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tep********さん

編集あり2010/8/314:59:49

おそらく、数隻程度の潜水艦では仕留められないと判断したからでしょう。
まず、大和は沖縄特攻時に3隻ほどの駆逐艦を随伴させていました。いくら、日本の駆逐艦が対潜能力に劣るとはいえ、接近すれば(あるいはおそくても第1次攻撃後)気づかれてしまいます。気づかれれば逃げられてしまう(当時の潜水艦はせいぜい潜行時十数ノットが限界で、しかも全速では1時間と持たずに電池切れになってしまう)ので、潜水艦では攻撃成功は難しいでしょう。
第2に大和自体の頑丈さもあります。大和撃沈の数ヶ月前のレイテ沖海戦で米軍は大和の同型艦、武蔵を撃沈してますが、その際は魚雷20本以上と爆弾10発以上の直撃を受けても、微速ながらしばらく(約4時間ぐらい)航行していた。というほど大和型戦艦は頑丈に作られています。そんな相手に、駆逐艦に追いかけられながら1~2回ほど攻撃しても、撃沈できるかどうか怪しいと判断するのは当然だと思います。
それに、潜水艦は魚雷を撃ち尽くせば戦艦を攻撃する手段がない(装備している砲は大和に通用しない、母港に戻ったのでは間に合わない)のにたいし、航空機は空母に戻って補給を受ければ数十分~数時間程度で再度攻撃できるので、より効果的と判断されたのだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/8/219:09:20

やはり日本軍は真珠湾攻撃の際戦艦(軍艦)より航空機の方が優勢だある事を自ら米軍に教えてしまったようなものです。 (敗因の一つ)これを期に米軍は航空機主体の作戦を実行しました。

やはり太平洋戦争後期制海権、制空権を確保している米軍は日本が真珠湾攻撃の際とった作戦を大和でやってみたかったんじゃないんですか?

やはり米軍にも潜水艦で地味に海の藻くずにするより航空機作戦により派手に世界最強の戦艦を沈める方が日本軍にえのプロパガンダにもなりますしね!

yh4********さん

2010/8/201:15:32

勝ち戦なので、上層部は当然、航空対戦艦の実戦データが欲しいです。 航空機のほうが、戦艦より強いのを実証したい勢力がアメリカにいたと思います。 武器を作る商売の人にとっては方向性を見出だせます。当時のアメリカでも、戦艦を沢山、作っているし、生産途中のものも、沢山ありました。

mot********さん

編集あり2010/7/2911:54:20

大和も武蔵も、戦争初期の頃は潜水艦に攻撃され魚雷が当たってます。当たった後、両艦とも全速でそこから退避してます。
一隻の潜水艦で当たったのは一発とかで、乗組員の中には当たった瞬間が分からなかった人もいたそうです。。
しかしながら、その損傷の為に外地から呉軍港に戻り修理をせざる得ない状況だったのです。当然死者も出ました。
当時の潜水艦は潜航中の速度が非常に遅いこともあり、速度の速い水上艦が相手だと不意を突いた攻撃後の再攻撃は難しかったのかもしれませんね。
航空機に艦船を沈めるほどの性能がある爆弾や魚雷が搭載できる事、それが開発された時点でこちらの方が戦略上有効だったと考えます。

ths********さん

2010/7/2812:19:00

当時の潜水艦の能力では潜航中に海上艦艇を追いかけるにはかなり厳しいものがあります

運良く射程圏内に入らない限り自分で相手を射程圏内におさめるのは不可能です(潜航中の速力が極端に遅かった為)

恐らくそういった理由もあって攻撃しなかったのでは?

bmx********さん

編集あり2010/8/219:35:33

沖縄特攻の時の事ですよね?

バラオ級潜水艦スレッドフィンとハックルバックは他の1隻と共に哨戒任務についていました。
敵を発見しても、攻撃よりもその動向の報告を第一とするよう、事前に命令されていたのです。
一応、浮上して大和艦隊を追跡しましたが振り切られてしまいました。潜水艦の速力は遅いのです。
そもそも米軍の魚雷の射程は短いので、周囲を警戒する駆逐艦を恐れて有効射程まで接近する事ができなかった、というのもありますが。

余談ですが米側は当初は、ヤマトは戦艦部隊の手で沈めたいと考えていたようです。
最後に彼らに花を持たせてやりたいと思ったのでしょう。大和が18インチ主砲搭載とは知らなかった事もありますが。
しかし戦艦部隊が戦列を離れると地上への火力支援ができなくなるとの理由で取りやめとなり、航空部隊による攻撃に変更されたとの事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる