ここから本文です

神道vs仏教。本地垂迹説?神本仏迹説?廃仏毀釈?意味不明?

dod********さん

2010/7/2722:56:50

神道vs仏教。本地垂迹説?神本仏迹説?廃仏毀釈?意味不明?

祓いの場合、神主と坊主どちらが信用できますか?坊主の方が何から何まで高いじゃないですか。昔、解体作業で自殺物件の仏壇の片づけをなぜか護国神社でやりました。理由が分かりません。近いから?

補足貼る写真を間違えました。これは自殺物件とは一切関係ありません。ラピタのロボットさんだと思ってください。シャイなので草で顔を迷彩しているだけです。

廃仏毀釈,本地垂迹説,神本仏迹説,神道vs仏教,護国神社,アミニズム宗教,神道

閲覧数:
724
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/7/2801:53:38

日本の宗教は、
アミニズム宗教というOSの神道というバージョンの上に、
仏教と道教と密教というアプリケーションが動いてるようなものだと思ってください。

なので神道vs仏教という対立軸は根本的に間違ってる気がしますが。。。。

質問した人からのコメント

2010/8/3 21:20:27

感謝 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fee********さん

2010/7/2723:27:13

どっちが実力あるかは個々人によるので、どっちの宗教の聖職が有能とは一概には言えません。