ここから本文です

BOOKOFF・OFFHOUSEの買取り

nez********さん

2010/7/2800:45:25

BOOKOFF・OFFHOUSEの買取り

輸入盤の新品未開封CD(10枚BOX SET)を、「ブックオフ」または「オフハウス」で買取りしてもらおうと思っていますが、
査定時には、確認のため開封されるのでしょうか?
もしそうだとすると、査定が低く売らなかった場合、「開封(中古)品」になってしまうので困ります。

開封しなかった場合で、買取り後不良や不具合が見つかった場合、連絡などがあるのでしょうか?
(買取り成立時に個人情報を書かされると思うので)
自身で中身の確認をしていないので100%の自信が無く、迷っています。

そもそも商品の「開封」「未開封」は、査定には影響が無いのでしょうか?
それならば自分で開封・確認してから売ろうと思っています。

上記2店舗以外の規定でも結構ですので、経験・情報をお持ちの方のアドバイスをよろしくお願いします。

補足オークションやAmazon(マーケットプレイス)などの「個人に売る」方法は、万一のトラブルを避けるためにも、利用は考えていません。Yahooはもちろんですが、Amazonも売買のトラブルには対応してくれませんよね?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2010/7/2810:16:51

ブックオフの経験です。

とりあえず査定はしてくれました。
「○点で幾らになりました、こちらのお値段で宜しいでしょうか?」と言われ承諾したら
「こちら未開封の物は中身を確認させて頂いても宜しいでしょうか?」とお願いされました。

売ると承諾したら開封、売らないと言えば開封されません。
開封したくない場合だと買取拒否だと思います。

聞けば1点1点買取金額を教えてくれるので値段聞いてから決めるのがいいと思います。
お客の承諾なしに勝手に開封する事はないと思います。
心配でしたら査定してもらう前に
「まだ売るか決めてないので勝手に開封しないで下さい」と念を押せば大丈夫だと思います。

不良品や不具合は査定の時点で見抜けなかった店側の責任なので後々連絡が来る事はないです。
住所など個人情報を書くのは買取条例で決められているからであり後日連絡の為ではないです。

質問した人からのコメント

2010/8/4 00:53:59

どの方の回答も参考になりました。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

komo0121さん

2010/7/2800:57:18

ゲオでの経験からいいますと
買い取りの際、未開封品は買い取りができないのでその場でお客様に開封してもらいます。neztok rさんの場合ですと、「先に見積もりをしてください」と言われればバーコードスキャンをすると値段がでてくるのでそれでお見積りがでます。

開封、未開封の有無は店頭での買い取りでは査定に影響はありません。あとは買い取り後の不良、不具合は店側の方で処理すると思います。連絡するのは書類に不備があって店員が見落として聞くとかそんな時ぐらいだったと思います。

開封して、確認してから売られても傷とか、割れとかがなければ査定に影響はないです。でも、輸入盤なのでブックオフなどで売れるのかはわからないです・・。

回答失礼しました。
あくまで私の働いている店舗での買い取りですが、他のゲオのお店でも同じやり方だと思います。

ber********さん

編集あり2010/7/2801:16:23

amazonで売ったほうがいいですよ

補足の回答

運送中の破損等でトラブルになった場合amazon指定の方法で返金処理をしないといけません。
ただブックオフで10円にしかならないものをamazonで1円で売っても送料340円はかならずもらえるので送料を安く上げて利ざやを稼ぐ方法はあります。10枚box setだと、販売物の値段によっては逆に送料で損になるかもしれません。ヤフーだと送料は実費で請求できますので送料で損得をすることはありません。ヤフーは売主は完全責任です。ただ買主は詐欺にあった場合75%返金されるらしいです。
両方、売主はシステム手数料がかかりますが、amazon1円法は、利益が1円のため、手数料がかかりません。

質問された方は、利用することはないようですが、読んでらっしゃる方もいるようなので、念のため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる