ここから本文です

ヤクザの階級について教えてください

col********さん

2010/7/2802:29:57

ヤクザの階級について教えてください

組長
若頭
最高顧問
舎弟
幹部
若中
顧問
舎弟頭
総本部長
若頭補佐

これらの階級の序列と、役割を教えてください

閲覧数:
411,622
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2010/7/2901:04:51

なんか全然違う解答あったのでかわりに解答します。

まずは、子分(若中)と舎弟の違いは、継承権があるか無いかです。
質問のあげられた役には、それが混ざっているので解かりずらいかもしれませんね。継承権がある者は、基本子分に限定されます。質問の項目で言えば「若頭」「本部長」「若頭補佐」「若中」です。
又、舎弟とは組織の長、組長と兄弟盃を交わしているものが舎弟です。下っ端って書いてる人いましたがw通常子分から見て叔父に当たります。役で言えば「最高顧問」「舎弟頭」「顧問」「舎弟」ですね。
元々が組長との兄弟関係が5対5の五分兄弟が、組織に属する際に盃を直し4分:6分の盃に直して舎弟として組織の一員となるケースがあります。
舎弟は二次団体以降の組織の場合、推薦などで上部組織の編入の機会もあり。その結果、元組織の組長と同格にる場合もありますので下っ端とかではないですね。

役割についてですが組織の運営を直接回すのは子分です。舎弟は運営についての相談を受ける程度です。
一次団体だとわかりづらいと思います、無理やり名前付けたみたいなのありますから。なので二次団体以降のタイプで説明します


組長:組織の長。

【子分】
若頭:若中のまとめ役、及び次期組長候補筆頭。

本部長:管理費の管理など実質的な、なんでも屋です。

若頭補佐:若頭の補佐・次期組長候補

若中:子分の総称

【舎弟】
最高顧問:一次団体などでしか存在しません。が顧問の筆頭

舎弟頭:舎弟筆頭。組長と元は五分の兄弟分だった方とかが多いです。

顧問:相談役と呼んでいる組織もありますが、組の方針・運営の相談係

又、幹部とは役がついている者と役をつけないまでも功績や年数の長い者の総称です。

ちなみに僕は以前。最大指定組織の若頭補佐の組織に属していた構成員です。自分の組をもつまでやりませんでしたが、個人の盃を下ろしている舎弟が7人いた程度のヤクザでした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「若頭補佐」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omi********さん

2010/7/2803:24:44

組長、その組の№1
その組の絶対君主。

若頭、その組の№2
組長不在時に代理を行う。

顧問
その組のお目付け役。
他の組の者がなる。
及び、相談役。

最高顧問
顧問の中で一番力がある人。

若頭補佐
その名の通りの若頭の補佐。
組長・若頭不在時には、組の仕切りをする。
組の№3

幹部
時期若頭・及び補佐候補。
同着多数の№4

舎弟頭
組の下っ端の一番偉い人。
実動部隊のリーダー。

若中
組の中のその他多数大勢。

舎弟
時と場合で意味合いが異なる。
が、基本ある人物の配下の人。
特に肩書が無ければ、若中と変わらない?

総本部長
その組の上位組織での階級の一つ。
総長→貸元頭(若頭)→総本部長みたいな序列。
貸元頭の補佐には自身の組の者がつくため補佐がいない。
上位組織の中での、№3。
やってる事はほぼ変わりない。


こんな感じかしら?

dra********さん

2010/7/2803:14:06

組織によって呼び方があるので、これだとごちゃ混ぜですよ。
ググるほうが早いと思いますが…