ここから本文です

トウモロコシを買ってきたのですが、外の葉を剥いて、洗わないで、そのまま茹でて...

eee********さん

2010/7/2906:59:22

トウモロコシを買ってきたのですが、外の葉を剥いて、洗わないで、そのまま茹でて(水から)しまいました。残留農薬が心配になっています。 茹でたのでまだ大丈夫かなと思うのですが、最初に洗わなかったことが気になっています;
食べますが、残留農薬について教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
6,961
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muc********さん

2010/7/2909:58:31

国内の農薬は基準がとても厳しく、使用方法(希釈割合等)も生産者は良く守っていると思います。なぜなら農薬を使う生産者も自分の体に害があるものを散布したくありませんからね。
また、農薬はとても高価であるため、使用濃度を下げることはあっても上げて使用する人はいないでしょう。 (余計な経費をかけたくはないですから。)
違法農薬が流通していない国内で生産された野菜であれば、安全な食材といえると思います。

農薬散布はトウモロコシの場合、実が皮に包まれている状態でされているため、実への直接散布になりませんので、より影響は少ない方だとおもいますのでご安心ください。

質問した人からのコメント

2010/7/29 13:05:08

降参 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。疑心暗鬼になって食べても美味しくありませんが、これで安心して食べられます。「野菜を安全に食べる下処理法」的な本を買ったら、農薬について神経質になってしまいました;とうもろこしも、しっかり洗うとあったので。。これは輸入とうもろこしの場合だったかも知れません。詳しく説明いただいたmuchimuchi347さんをベストアンサーに選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/7/2909:04:47

洗わなかった事を気にする事はないですね。
例えば、みかんやりんごの皮を剥いた後、
洗って食べますか?
おそらく、気にせず口にしますよね。それと同じです。
先に回答された方もいらっしゃるとおり、
農薬は収穫前の一定期間使用できません。
農薬が人体に毒でないとは言いませんが、
散布したあとしばらくすると、その効果はなくなっていきます。
効果がなくなる(人体に影響がなくなるレベルまで分解される)
まで待ってから収穫するようになっているのです。
それが守られているかも、抜き打ちで検査されている事が多く、
かつ、それで残留農薬が発見される、ということは滅多にないので、
農家さんはルールをきちんと守っていらっしゃるんだと思いますよ。

qrp********さん

2010/7/2908:07:54

トウキビに農薬使っているのでしょうか?
よく考えてください。
2m近いトウキビです。人が歩けないくらい密集しています。
機械で農薬散布するにもその機械が入らないです。
ヘリコプターで散布?コストが掛かります。
まったく農薬は使っていませんよ。安心して食べてください。

茹でるとき、薄皮一枚残して茹でてください。
茹で上がってから食塩水に漬けます。
冷やすと同時に実が締まり甘みが増します。

北海道~

miu********さん

2010/7/2907:52:49

食べて害になる量の農薬は使ってません
農薬農薬騒ぎすぎです

qdg********さん

2010/7/2907:36:48

大丈夫だと思います。

トウモロコシを時々作りますが虫にやられた事は殆どないです。
(天敵はお猿です^9^)
なので低農薬かな~と勝手に思っています。

皮は外側が始めに作られ内側に作られていきます。
農薬がかかるとしたら外側の皮ですよね。

農薬がかかっていたとしても収穫までの雨風で農薬は流されるでしょうし、出荷前の残留農薬の検査は厳しいと聞いています。

ber********さん

2010/7/2907:29:18

残留農薬は収穫時期には効果が無くなるように使用する事になっています。また、表面からかける農薬はあれほど厚い皮を通す程大量にかける事は不経済なのでやりませんし、根から吸収させる農薬も使えません。
貴方の心配は想像上の不安だけで間違っています。皮を剥いた後に洗って茹でる人などいませんよ。中は非常に清浄な状態で貴方の手の方が汚れているのですから、貴方が手を良く洗ってから皮を剥くべきだと思います。