ここから本文です

紙に書いたボールペンの文字を、簡単にきれいに消す方法はありますか?

ino********さん

2010/7/2907:16:57

紙に書いたボールペンの文字を、簡単にきれいに消す方法はありますか?

閲覧数:
165,178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guu********さん

2010/7/2909:36:27

履歴書など、修正液などを使用して大きな、目立つ消し後を残したくない場合で、急いで直したいことって多いですね。
私も設計で図面を書いていたけど、ぎりぎりで図面を納品しなればいけないのに間違いを発見してしまったなどなど。

実際は、簡単にできるが、そのためには技術が必要な方法です。
必要な物はカッターナイフ、できれば刃を折ることができるタイプがベター。一番安いタイプということでしょうか。

カッターナイフの先を使って、ボールペンで書かれた黒いところのみを削っていきます。削りすぎると穴が空きますので気をつける必要があります。

例えば、インクだまりがあって紙の裏までインクが浸透している場合は消せません。穴が完全に空いてしまいます。

履歴書などの少し厚い紙であればボールペンであれば問題ありません。ただ、消し後は少し残ります(文字の形で)。ただその上から文字を再度記入しますのであまり目立ちません。

一度試してみたらいかがでしょうか。いきなり本番は難しいかと思います。一度試してみてから実際行ってください。削り方が悪いと目立ちますし、急ぎすぎると穴が空きます。

その他は、すなけし(カッターナイフで削る原理と同じ)、修正液しかないかと思います。
あとは最初から消しゴムで消えるボールペンを使うしかないでしょうか。

長々となりましたが、参考になればいいと思います。

「ボールペン 消す方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2010/7/2907:22:51

修正液や修正テープを使って下さい。
インクが紙の繊維に浸み込むため、消しゴムのような方法では消せません(特殊インクによっては消せるモノがあります)

yuk********さん

2010/7/2907:19:03

すなけしと言う消しゴムくらいしかないと思います