ここから本文です

主人の祖母の法要について(33回忌です) 関西在住です。 わからなくなって...

coy********さん

2010/7/2910:58:43

主人の祖母の法要について(33回忌です)

関西在住です。

わからなくなってきたので教えて下さい。

今度、主人の祖母の法要があります。

施主は義父です(私の主人は本家の長男になります)

先日、義母から「お供え」は別にしなくていいから「粗供養」を参列の人数分用意するように、と言われました。

表書には、主人の名を入れるようにと。しかも、1個500円くらいのものでいいと言われ、安すぎないかと不安です。

お供えがないのは変ですし、このままでは粗供養を仏前に出されそうで・・(笑)

そこで、この用意した「粗供養」のうえから、念のため「お供え」の掛け紙をかけておこうと思うのですが変でしょうか?

ご教授ください。

補足義母に聞いても解決しないため、こちらで質問しました。

皆様のご意見を参考にさせてください。

閲覧数:
510
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2010/7/2911:18:06

仏事のマナー本には、「粗供養」と書くと書いてあります。
一般でも、施主の側から出す物を「粗供養」としている様です。
「お供え」は参列者が上書きする言葉だとか。
参考事例を下記サイトに添付しました。ご覧下さい。

マナー本=http://www.butsuzi-gift.jp/etc_20013.html
事例=http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2392469.html

質問した人からのコメント

2010/7/31 10:07:41

降参 やっぱり施主でもないのに「粗供養」ってヘンですよね(^^;
義母はそれでいい、と言い張るのでそうしましたが(泣)
「粗供養」を使う関西の法要はややこしいです(しかも家によって考えが違う)
お二人とも本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lif********さん

編集あり2010/7/2911:12:51

その家ごとのしきたりがありますから、ここは義母の言いつけどおりにしましょう。

【補足への回答】
義母にそう言われたんじゃないですか?
それなら、普通は御供えとして線香かお菓子を仏前に供えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる