ここから本文です

シュウ酸カルシウム結石を患っている犬を引き取る事になりました。 今の状態がわ...

kor********さん

2010/7/2911:19:01

シュウ酸カルシウム結石を患っている犬を引き取る事になりました。
今の状態がわからないので今度レントゲンを取ってもらう予定です。
うちに来てから尿石症がひどくなったとかになるのはイヤなので

定期的に検査をと思いますが、先日からアレルギー血液検査やら
その他通院代やら今度はレントゲンでもし石が見つかったら手術?
それが分かっていて引き取ったのですが出費続きで先が思いやられます(>_<)
8歳なのでまだまだ先もあるので今後気をつけてやりたいと思っていますが
定期検査(シュウ酸カルシウム)の方法はどんな方法になるのでしょうか?
尿検査でしょうか?血液検査でしょうか?
どの数値とかをみるのでしょうか?
それかシュウ酸の結晶が見えたか見えないかの判断ぐらいなのでしょうか?
出来れば安い方法での(定期的にしたいので)検査を希望したいのですが
血液検査とかだと高そうだし・・(^_^;)
(もし分かればどれぐらいの費用になるかも相場や体験談を教えていただきたいです)

検査のたびにデータを残しておきたいと思っているのですが
どのデータを残しておけばいいのかな?と思いまして。
結晶がある、ないだったらそれが固まらないのを祈るのみ・・なのだろうかと
悲しくなりますが・・(^_^;)

補足ちなみに1年半前ぐらいからヒルズのU/Dを食べさせていたようです。
それと飲み水も買ってきた水?らしいです。
なので今後もそれを続けるつもりです。今のところ血尿とか尿が出ないという症状はないみたいですが
レントゲンは来週の予定です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2010/7/3012:44:58

うちの子も8歳のジャックラッセルのメスですが6歳の時( これくらいの歳が多いそうです)におしっこの出が悪くなり結石(ゴルフボールサイズ)が 原因で即手術でしたが。結石ができやすい体質があり再び 手術にならないために。毎日反省しつつ。モニターしています。朝昼晩のおしっこの色や出方。餌は病院で勧められたPH コン トロー ルされたものだけです。 そして水だけですが市販の水(ミネラルウォーター)ではないです。水道の水です。一度大学での検査をしましたが、尿、血液検査 レントゲン 。超音波(レントゲンでは見逃す 結石の探知)です。水。餌を食べなければ 結石にならないわけですが。それじゃ 死にますよね。
①餌が結石を作りにくいものに変えるの はそのためです。PHコントロールされた餌。PH のアンバランスが結石(バクテリア)になりやすい
②尿検査をすることによって膀胱内の結石(バクテリア)の種類をピンポイントで攻撃できる抗生物質を飲ませます。結石= バクテリアです。集合したバクテリアがガラスのような形を形成して膀胱の壁を傷つけて血尿となります。

尿検査は確実性を計るために直接 注射器で膀胱内からサンプルをとります。受け皿ですと雑菌が入るため。でも これは医者によって違うようです。

私の場合は手術してから切除 に より膀胱内面積が小さくなりましたので2時間ごとに排尿させています。水は沢山飲める環境や飲まない場合ホースなどで遊んで飲ませます。歯の掃除もかねています。 歯石や 口内バクテリアも 見逃せないです。

水 +運動(体力)+ノーストレス 検査 は3週間から1ヶ月に一 回尿検査です。(結石が大きく成長するのが 約1ヶ月弱のためです)

を心がけています。日記も時間や尿の色 や匂いなど記録して、つけています。
本人はいたって元気 でやんちゃな娘です。長生きしてもらいたいですが8歳は人間で言えば48歳。これからもいろいろ彼女 からも学び楽しく過ごせるようにして いきたいと思っています。家族ですから。

今回のうちのワンちゃんの結石 で いろいろネットで調べて る うちに
犬も人間もほとんど変わらず同じ 持病を持ってる方もいらっしゃいます。人間もPHのバランスがないと。生活に支障ができますね。日ごろ運動したり、食べ物に気をつけるようになりました。わが娘犬が自分の体で教えて くれているのかもしれません。そのような機会をお持ちになったやさしい貴方様も優しい方ですね。お大事になさってください。いつかワンちゃんも貴方の愛情に こたえてくれます。お互い様ですが。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2010/7/2914:18:29

うちの子は キャバ10歳です 膀胱結石で 4年前 500円玉大の 結石を取る手術しました

7歳のとき レントゲンでわかり PHコントロ-ル(病院食)と 水は アルカリマイナスイオン水を つずけています

しかし 効き目なく ・・・ その後も 2年まえ 再度手術・・・・現在も また 出来ています

その子の 体質にも よりますので どこの フ-ドがいいとかは 言えませんよ

費用は・・・・定期健診や 何だかんだ・・・・かなり 財布は痛いですが

それに 変えられない物を たくさん この子からは いただいていますので(*^。^*)

それを 承知で 引き取られるのですよね~~ しあわせな 子ですね

お互いに 出来る限り 愛して長く 時間をすごしましょうね(*^_^*)

l_v********さん

編集あり2010/7/2913:28:44

ヒルズu/dでもいいと思います。自分もu/dを処方して、いくつもシュウ酸結石を完治させてます。水は下手にかったものを飲ませるよりも、水道水のほうがよかったりします。
シュウ酸結石は組成によってはレントゲンにうつらないこともあるようです。また小さすぎてもうつりません。
尿石症の検査は、通常は尿を顕微鏡で観察し、結晶がないかを見ることです。同時に尿pHも測ります。経済的かつ信頼性の高い検査です。
以前に膀胱内にレントゲンで石を見られているならレントゲンでもいいとは思いますが。

追記
結石の原因は尿pHとミネラルです。プリン体などはあまり関与してないので参考までに・・・。

jm1********さん

2010/7/2912:30:54

私のワンコ(トイプーメス)も1歳半で結石ができましたが、薬で溶かす
ことに成功し、現在4歳になりますが、再発はしていません。

血尿が出たので、レントゲン検査をすると膀胱に結石を確認しました。
その時、血液検査をしましたが、その後は毎週尿検査(PH検査)を
定期的(2ヶ月程度)におこないました。尿検査にはワンコを連れていく
必要はありませんでした。
薬を1ヶ月程度飲ませると、結石は溶けてたのが、レントゲン検査で確認でき
完治となりましたが、治療中も治療後もPHをコントロールする
フードを与えています。
また、ミネラルウォータはマグネシウムやカルシウムが多いので
水道水を与えています。
水を飲まない子は、結石になりやすいのでできるだけ多くの水を飲むように
してあげてください。
また、尿検査は半年に1回程度おこなっています。

jew********さん

2010/7/2911:44:38

日常生活の変化がまず第一だと思います 血尿、尿がでないは確実に危ないです 次にレントゲン→血検ですかね もう検査はしていますか?初めて病院にいくなら全ての検査をされるのは確実です 病院によって違います 結晶はレントゲンではどのくらいの大きさですか?場合によって手術です あとは生活週間(ダラダラ食べるのはよくない おやつも×)PHを変えることのできるフードを食べさせることによって結晶をなくすことも可能性はあると思います(この場合フードと水だでないと効果はない)参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる