ここから本文です

子育てをする上で、大変なことはどんなことですか?

osy********さん

2010/7/2915:00:48

子育てをする上で、大変なことはどんなことですか?

閲覧数:
198
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmm********さん

2010/7/2915:23:20

子育ては20年かかります。
なんとか手間がかからなくなるまでに10年、それから反抗期があったりなんかで17,8年はいろんな意味で手がかかる。
育ててるうちに、こっちが育てられてしまいます。
だから「子育て」は経験するだけの意味があるのかも知れません。
大変=苦しみ ではないので(苦しいときもありますが)、おもしろがって子育てしたらよかったな~と、
今頃思います。
もう子供は25歳と23歳になりましたが・・。
思い通りにならない理不尽さを学びました(笑)

質問した人からのコメント

2010/8/3 19:41:26

ご回答ありがとうございました。確かに20年は長いですね。親には感謝するべきですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2010/7/2916:30:49

自己犠牲でしょうかね。
自分の時間も、体力も、お金もみんな子供に取られていきますから(笑)
でも子供が与えてくれる喜びは、それを上回るものですよ。
心配も、苦労もするけど、子育ては楽しいです。

泣いたり笑ったり・・・子育ても終わりに近付いた私は、子供が幼かったころ・・・あの大変だったころが懐かしいです^^

poc********さん

2010/7/2915:10:24

自分の気持ちのコントロールでしょうか。私が大人にならなくては・・・。
あとは心配性なので、悲しいニュースや恐ろしい事件を聞くと不安になります。
子供がいなかった頃は、不安に思うこともなかったですね。同時に、子供がいなかったら、こんなに幸せを感じなかったのも事実です。

cub********さん

2010/7/2915:06:03

自分の時間が少なくなることですね。

kar********さん

2010/7/2915:03:22

喜びはあっても大変な事はありません。