ここから本文です

海老蔵さん御夫婦が東京プリンス新館での結婚式に成田山新勝寺から、不動明王像を6...

mar********さん

2010/7/2916:30:03

海老蔵さん御夫婦が東京プリンス新館での結婚式に成田山新勝寺から、不動明王像を600km運ぶとのことらしいのですが、 そもそも御本尊とは個人の結婚式の利便性の為に移動されたりしても、いろいろな点で大丈夫なものなのでしょうか?
成田山の伝統的にも大丈夫な事なのでしょうか? 海老蔵さんは成田屋ですが、成田山に芸を奉納されたりもされているので、大丈夫という事なのでしょうか?
何か特別な関係なのでしょうか?

閲覧数:
1,983
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2010/7/2916:43:19

御分霊を勧請するのだそうですよ。

ご本尊を運ぶワケではないと思われます。。。。


成田屋と新勝寺は関係が深いようですね。

http://www.naritasan.or.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E7%94%B0%E5%B1%8B

それにしても、『そこまでやるか?』という感じです。

質問した人からのコメント

2010/7/31 21:19:43

驚く 回答ありがとうございました。皆さん勉強になりました。迷いましたが、「そこまでやるか?」という気持ちに共感しましたので。
私なら不動明王様に来させるなんて申し訳なく…お寺もご夫妻もそこまでやるかでした(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sum********さん

2010/7/3007:02:13

成田山・成田屋ならではです。本来は行われるものではありません。マスコミの注目度これを逃す手はありません。
御不動様をも担ぎ出す商魂は見上げたもんです。 成田屋っ!

プロフィール画像

カテゴリマスター

ike********さん

2010/7/3004:53:05

成田山新勝寺は昔から、ご本尊を寺から “出張” させて
稼いできた歴史があります。

江戸時代、「出開帳」 といって、本尊などをよそへ運んで
御開帳することが結構流行しました。
目的は、まず、寺の負債返済や増改築費用などを稼ぐこと。
そして、他所で開帳することによる信者の獲得。
成田山は特に熱心で、江戸深川で10回以上行なわれたそうです。

この出開帳の時、成田屋は芝居をしたり餅をまいたりして
大々的にバックアップしていたといいます。
初代市川団十郎が成田山の不動明王に願掛けして跡継ぎが
生まれたのがきっかけで、非常に親密なつきあいがあったためでした。

昔っから、そういうイベント慣れしているお寺なんですよ。
庶民的と見るか、俗だと思うかは人それぞれでしょうが・・・
私は 「あ~、またやっとるわ (^_^;) 」 と
さほど驚きませんでした (苦笑) 。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる