ここから本文です

ソーラーパネルは、電力を売るつもりで設置したら採算はとれますか?

tas********さん

2010/7/2920:09:26

ソーラーパネルは、電力を売るつもりで設置したら採算はとれますか?

最近、ソーラーパネルを設置した家は、余った電気を電力会社に買い取ってもらえるっていいますよね?

じゃあ余った電気なんていわずに、最初っから売るつもりでソーラーパネルを購入してはいけないのですか?

自分の持ち山に、斜面を埋め尽くすくらいソーラーパネルを大量にたてて、民間太陽光発電所を造ってしまうとか・・・

閲覧数:
12,214
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2010/7/3008:07:29

逆算すればある程度メドがつくと思いますよ。
10kW以上のシステムについては売電に対する優遇措置がなく、かつ、国からの補助金も支給されません。
例えば、50kWのシステムを導入したとしましょう。
年間の発電量は、地域差も有りますが、ざっと50×1000=50,000kWhです。
全て買電できたとして、50000×24=120万円 年間120万円の収益ですね。
これが10年で1200万、20年で2400万です。つまり、50kWのシステムを設置するのに、10年で元を取ろうと思ったら、kW単価24万円、20年で元を取ろうと思ったらkW単価48万円で設置する必要が有ります。10年を過ぎると色々とメンテナンス、一部機器更新費用も掛かってくるので、kW単価40万円程度でないと採算がとれないかも知れません。
今の太陽光の価格、産業用途向けは分かりませんが、一般用途向けはkW単価50万円程度です。
大口設置なので単価は安くなるとは思いますが、それでも10年で投資回収できるkWあたり24万は無理でしょうね。

一方、10kWまでのシステムを自宅に設置の場合、設置後10年間は売電単価48円ですし、国や、地域によっては、県、市からの補助金もでます。10kWで自家消費がなければ理論上は年間10000kWhの発電で10000×48=48万円/年です。
10年で480万。設置時に国からの補助70万と、地域によっては県、市からの補助もでますので、480+70=550+α万で設置できれば10年で投資回収できます。

現時点では、自宅設置10kWまでに限った売電の優遇措置と設置時の補助金がなければ、採算を取るのは難しいのと思いますよ(^^;)お金が余っているなら、上限の10kWシステム設置が一番良いと思います(^^)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2010/8/215:46:35

住宅用での売電価格は、10kWシステム以上は24円/kWh、10kWシステム以下は48円/kWhです。

ということですので、余剰電力として売るのであれば「10kWシステム以下」が望ましいです。

ですので、大量(10kW以上)に設置しても、あまりメリットはないように感じます。

太陽光発電は、補助金が出て、売電が2倍の48円/kWhになってはじめて元がとれるようなものです。

なので、民間企業で太陽光発電で儲けようという会社が出てこない理由です。

tam********さん

2010/8/213:54:58

売るつもり・・・は難しいんです。

○10kW以上の発電施設については売り電価格が24円/kWhほどになること。

○高圧受電で50kW以上のシステムを組んだ場合、
契約電力よりも上回っていると売り電価格は半分の12円。

難しいと書いたのは、不可能ではないから。

bkf********さん

2010/7/3012:01:11

現在の補助金、売電価格は家庭用が対象で貴方ように其れで商売を考えるのであれば現状では無理ですね。

yuk********さん

2010/7/3010:16:11

ソーラーパネルを設置した土地は山林であっても雑種地目となり高額な固定資産税を徴収されます。
また、それで儲かるなら、すでにヤフーの孫が参入しています。

bab********さん

2010/7/2921:14:55

今なら買い取り価格が48円(通常の電気単価の倍)になっているのですが、
これぐらいの単価で買い取ってもらってやっと初期費用が回収できる程度です。
つまり元々の設置費用が高くてなかなか利益が出ないということ。

ただし、買取価格が倍になるのは10kWのパネルまで。
一般家庭でつけられるパネルの2倍程度です。

最初から大量のパネルを設置しても買い取り価格が24円なら
費用回収ができない場合が多いです。

もっと価格がさがり、「売電すればトクになる」と言うのなら
一気に普及すると思いますが。