ここから本文です

バイトの時給を勝手に下げられていた! これは法律的には問題ない事なんですか?

vov********さん

2010/7/3001:26:15

バイトの時給を勝手に下げられていた!
これは法律的には問題ない事なんですか?

補足意見が分かれました。
紳助の番組なら50パーセント違法って事ですか?
まずお二人にお礼を言います。
さらに詳しい方お待ちしていします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/7/3002:03:34

最低賃金法に違反していなければ問題ないです。

都道府県によって金額は違いますので
質問者さんの地区の最低賃金を調べましょう。
その金額を下回っているようでしたら違反ですが・・・。

そうではなく
初期などの賃金へ戻されてしまった、などの内容ですと話は違ってきます。
賃金は雇用主の判断で上がったり下がったりしますので合法です。
なんで賃金が下がったのかを聞くのも一つの方法です。
質問者さんの能力が足らないから・・・か、経営が苦しいから・・・とか。
ただの賃金の計算間違えって事もあります。

でも一言くらい説明を付け加えて欲しいですよね(><;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,659,227件)

短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • CLUB ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
CAFE (2019年7月OPEN単発×週払いOK!クリスタルVilla内の...
  • crystal cafe 7/1OPEN
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 和歌山県白浜町堅田
らくらくアルバイト
【監視・警備スタッフ】 前払い制度有 稼げるヒーローバイ...
  • アイガード有限会社
  • パート・アルバイト
  • 日給8,300円〜
  • 滋賀県栗東市・その他の勤務地(6)
an(アン)
ブライダルSTAFF ([登録制]神戸/北野…心躍るお洒落バイトM...
  • 株式会社ソフトクリエイトサービス/須磨エリア
  • パート・アルバイト
  • 時給970円〜1,200円
  • 兵庫県神戸市須磨区離宮西町
らくらくアルバイト
【カウンタースタッフ】 最高時給1600 出勤日数減らしませ...
  • スロット専門店 エム
  • パート・アルバイト
  • 時給1,350円〜
  • 東京都江東区
an(アン)
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン佐伯店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大分県佐伯市女島
求人アスコム
ゲームセンターSTAFF ( v ) 月17万円以上 も しっかり稼げ...
  • ユーズランド水戸内原店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県水戸市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
カラオケSTAFF (賢く稼ぐなら深夜バイト!仕事はシンプル...
  • カラオケまねきねこ 三軒茶屋店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,312円〜
  • 東京都世田谷区三軒茶屋
らくらくアルバイト
【厨房/キッチン】(調理補助STAFF) 伝統深いうなぎの名...
  • 炭焼きうなぎの魚伊 天五店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 大阪府大阪市北区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ra_********さん

2010/7/3016:08:02

どういった理由で、時給が下げられたか分からないので、違法かどうか断定することはできませんが、こういったトラブルは違法であることが多いですね。

時給を下げることは、労働条件の変更ですので、労働者の同意がなければなりません。同意がない場合は、変更することはできません(労働契約法8条)。労働者の合意がなくても、就業規則の変更により労働条件の変更ができますが、賃下げ等、労働者の不利益になるような変更は、その変更が合理的である場合を除きできません。合理的であるかどうかの判断は、不利益の内容、変更の必要性、手続状況などを考慮して判断されます。

降格の結果として、減給になることはあります。降格は、懲戒処分としての降格だけでなく、人事権を行使による降格とすることはできます。しかし、無制限に人事権を行使できるわけではなく、人事権の濫用であるとされたのなら無効とされます。人事権の濫用であるかどうかは、①業務上・組織上の必要性およびその程度、②能力・適正の欠如など労働者に責任があるかどうかおよびその程度、③労働者の被る不利益の性質およびその程度等、これらを考慮して判断されます。

あなたの場合、アルバイトですので、降格とか難しいことでなく、単なる時給カットだと思われますので、あなたの同意がない限り時給をカットすることはできません。しかし、何も行動を起こさなければ、黙示の同意があったとされてしまうかもしれません。

会社と戦う覚悟があるなら、「個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律」に定められた、都道府県労働局長の助言・指導や紛争調停委員会のあっせん、労働審判制度を利用する。もしくは、個人でも入れる労働組合に入り団体交渉などを利用して解決をはかることもできます。それでも解決しない場合は、民事裁判で争うことになります。

一度、都道府県労働局が設置する総合労働相談センターに相談してみてはいかがですか? ほとんどの労働基準監督署に設置されていますので、会社の所在地を管轄する労働基準監督署に行ってください。

min********さん

編集あり2010/7/3021:26:17

原則違法でしょ。契約で決まってる分を払ってもらおー。

↓はもっともらしく言ってるが都合悪いことはわざと書かないので要注意!

ほらね、ツッコミいれたら「この場合はちがくて~」とか言ってること変わっちゃうでしょ。
気づかんだけでもっと出鱈目を紛れ込ませてるかもね。

↓に残念なお知らせです。適当な事ばっか言うから監督署行っちゃったよ。
担当が言ってたけど↓はかなり会社寄りに偏った強弁だって。
労基で尋ねたら↓の回答と違う答えになったんだけどさ、そこから嘘だったのか。

oooo0000o0oさん

編集あり2010/7/3013:30:10

懲戒での減給には「1回につき1日分の半額」や
「給与の1割まで」といった限度がありますが

降格や降職(バイト等級)によって賃金が下がることは、減給の制裁には当たらないため、
減給の制裁を行う際に定められている限度を下回っても特に問題はありません。
他の回答者様が言われている、最低賃金クリアーすればOKです。

判例でも「運転手を交通事故により助手への格下げをした場合」の裁判では、
「降格処分に伴う賃金の低下は、労働者の職務変更に伴う結果である限り、
減給の制裁に当たらない」との判断がなされています。

ただし、労働契約の内容が変更されているのですから
通常は、変更前に告知する必要はあります。

が、通知が無かったからといって無効にはなりません。

(おかしな回答者がいるので補足しますね

就業規則に明記が必要なのは、懲戒での減給(↑)の場合です
懲戒の種類も明記しなければなりませんが、今回の事例ではないです。

今回の質問者様の事例では、上司の査定に伴う減給(降給)ですので
会社側の人事権があります。
労働契約の不利益変更になりますが
これに関しては、就業規則に明記する必要はありません。
裁判で争うことも非常に困難でキビしいと思いますよ、裁判すれば、
(懲戒での制裁)か、(職務遂行能力を見ての正当な人事権)かを争うわけです。

労基で尋ねられても、私の回答と同じ答えになるでしょう。

rat********さん

編集あり2010/7/3004:04:28

普通に問題でしょ。最寄りの労働基準監督署に相談しましょう。電話相談でも対応してくれます。

補足

もう一人の方の意見も一理あります。ここで相談するよりも、先に述べた労働基準監督署で相談するのが良いと思います。
というのも、質問者様がどういう経緯で時給が下げられたのか、事業所側のあなたに対する説明等が分からないためです。
労働基準監督署側が違反の疑いがあると判断した場合、労働基準監督署員が間に入って調査、解決してくれます。

こんな場所で相談して、回答者の意見で右往左往してる暇があれば、明日にでもすぐに相談しに行って下さい。
このままだと損するのはあなたですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる