ここから本文です

日韓基本条約で、北朝鮮の分までお金を払っている事を、韓国・北朝鮮の国民は知ら...

mor********さん

2010/7/3012:44:32

日韓基本条約で、北朝鮮の分までお金を払っている事を、韓国・北朝鮮の国民は知らないのでしょうか?

韓国政府は、北朝鮮に、日本からもらったお金を
ちゃんと渡したのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2010/7/3016:33:20

moriyamanaotaroudaisukiさんへの回答

日韓併合条約で朝鮮半島は日本の一地方として位置付けられました。

敗戦後、韓国や北朝鮮が独立し、日本と日韓基本条約を結ぶことに。その際韓国は「朝鮮半島を代表する」と主張したため、日本政府は、その意図で経済支援(相手側は賠償金と解釈)を行なったのでした。

朝鮮半島に韓国しか存在しなければ、「朝鮮半島を代表する」などとは言わないはずです。北朝鮮の存在を認めた上で韓国は、窓口となって受取ったと理解するのが自然です。

ところが韓国政府は、そのことには口をつぐんで、反対に日本からの経済支援金(同解釈)をソロバン勘定させて値を吊り上げて見せる有様です。

現に韓国の李明博大統領は、立候補時の公約で北朝鮮が核・ミサイルを放棄するなら、日本と国際機関から400億ドル出させると約束しています。おかしな話です。韓国が本来北朝鮮に分配しなければならなかったものを、日本に何の相談もなく具体的金額を一人歩きさせています。日本政府を少し歴史問題で脅せばすぐお金を出す国として受け止めている証拠です。「日本は先進大国であるのに、懐の大きさを示して欲しい」と言いながら。

韓国政府及び韓国メディアは、日本を非難・揶揄するばかりです。こういう時だけ「先進大国」と使う常套手段に要注意です。

ところが小泉総理(当時)が2002年訪朝時に、「平壌宣言」で日本が経済支援金を(韓国と同様なやり方で)払うような文言を入れてしまいました。

戦後日本の歴代政治家達は、外交でミスを犯しても責任をウヤムヤにしたまま総括することもしません。そして今年の8月15日周辺に、外交上大ミスと思える愚かな談話を発表しようとしているようです。補償を求めて日本になだれ込んでくるかも知れません。

「日韓基本条約 北朝鮮分」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mae********さん

2010/7/3014:38:21

北朝鮮に国民はいませんよ。いるのは人民だと思うよ。実態は奴隷かもね。

nek********さん

2010/7/3013:51:44

この条約では朝鮮半島には大韓民国という国しかないことになっているので
北朝鮮の分まで払ったという事実は無いと思いますよ。

klu********さん

2010/7/3013:09:36

北はともかく南は知ってる。
知ってて、「あの条約は無効」と言ってるワケ。

無効になったら損をするのは自分たちだとも知らずにねw

あと、日韓基本条約じゃなくて日韓条約な。

eli********さん

2010/7/3012:58:03

近年になってようやく公開されたので、知っていると思います。
北朝鮮の分は、韓国で使いました。北朝鮮は、韓国からすると朝鮮半島北部を占領する賊なので渡す必要がないと主張します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる