ここから本文です

後遺障害認定について質問です。交通事故に遭って5ヶ月を過ぎたところで、通院を...

bob********さん

2010/7/3013:10:09

後遺障害認定について質問です。交通事故に遭って5ヶ月を過ぎたところで、通院をやめてしまいました。

1月15日に交通事故に遭いました。
頚椎捻挫、胸部打撲で、右手の痺れと握力の低下が今も残っています。

担当の医師から「6ヶ月を過ぎたら、うちでは診れません」と言われ、
6ヶ月以内に示談しないといけないと勘違いしてしまいました。

さらに、事故の相手がご近所の方だったので、
母親から「体裁が悪いから、早く示談しなさい」と言われてもいました。

ちょうど仕事が忙しくなり、週に1度しか通院できない状態のところに、
相手保険会社から電話がありました。
保険会社との会話の中で、6ヶ月以内の示談が必要で体裁も悪いため、
「そろそろ示談してもいいので、通院をやめます」と言ってしまいました。
症状が残ったまま、通院をやめてしまいました。
(6月25日までで66日通院しました)

先日、こちらで示談金の質問をさせていただいたところ、
「症状が残っているなら治るまで治療を続けるか、
6ヶ月以上通院して後遺障害認定を受けたらどうですか?」
と教えていただきました。

初めての大きな事故で何もわからず、
示談してもいいと言ってしまいました。
実際もう1ヶ月ほど治療には通っていません。
相手の保険屋には
「錯誤があったので、通えるなら握力が戻るまで通院したい」と昨日伝えました。
が、すぐに通院再開を認められないとの返答でした。

この状態で通院再開は認められますか?
その上で症状固定と言われたら、後遺障害認定の申請はできますか?

詳しい方、教えてください。
宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2010/8/219:18:07

これから通院をしても、事故との因果関係は不明とされてしまいます。
いままでの通院実績で後遺傷害の申請をするしかありません。

今の段階で症状固定、後遺障害の診断を受けるのが一番初めに行うことです。

そのあとは、個々の細かい状況に応じて対応しなければならないので、
アドバイスはできませんが、5か月の通院で等級が取れることもあるので、
がんばってください!

質問した人からのコメント

2010/8/3 09:47:19

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

su_********さん

2010/7/3121:04:11

医者も治っても無い患者に「6か月過ぎたらみれない…」と言うのもおかしいですよね? 貴方も詐病で無いなら症状がある限り通院するのが普通だと思いますが…。 後遺障害認定には最低6カ月の治療期間が必要ですが、後遺障害認定よりもきちんと通院して治療に専念して下さい。 そしてどうどうしてもこれ以上症状が改善しないと自覚したなら症状固定して後遺障害認定を受ければいいと思います。、ただ1か月も治療に行かなかった貴方もいけませんが今は主治医に現状の症状とかを訴えてもうしばらく治療の継続の必要性を保険屋に言ってもらえば大丈夫と思いますが・・・。通院は他人に言われて止めるのではなく自分で決めるものです!曖昧な態度をとってはいけません! お大事に!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる