ここから本文です

赤ちゃんは顔に風が当たると息が出来ないのですか? 二ヶ月の娘は、うちわで顔に...

shi********さん

2010/7/3013:18:00

赤ちゃんは顔に風が当たると息が出来ないのですか?
二ヶ月の娘は、うちわで顔に風を当てると笑って暴れて、嬉しそうに大はしゃぎです。
でも、「うくっうくっ」って息の詰まったような声を出します。

顔が真っ赤になったりゼェゼェはしないんですが、あまりやらない方がいいのでしょうか?

あと、手のひらをうまく洗う方法ご存知でしたら教えて下さい。
匂いはないですが、寝てるすきに手を見ると糸くずが生命線と指の隙間に必ず付いています。
お風呂では手はグーで、ほじって洗ってますがきれいになってないようです。お願いします。

補足虐待とは心外です。支援センターの助産師さんに、顔に息ふーってやると喜ぶと言われてうちわで同じ反応をしたから聞いたまでです。何時間も仰ぎませんよ…。
育児書も持ってますがそれについて書いてありませんでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2010/7/3013:29:41

うちわをパタパタするのは限度があります。息はしにくいですよね!大人でさえ強風の時、苦しいじゃないですか!あれと同じです。
手の平の汚れはウェットシートでサッと拭いてました。ずっとグーをしてるから埃を握ってますよね!こまめに拭くか洗うかしてあげれば良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/7/30 14:36:35

笑う 汚い言葉遣いの方。私はうちわで顔めがけてバタバタあおいでいません。一瞬当たった時の反応を、どの赤ちゃんもする反応なのかとこちらで気軽に聞いただけで、育児支援センターに出向くほどの疑問とは思っていません。
手のひらはお風呂では洗いきれない方が多そうですね。これからも寝てるすきにきれいにしてあげようと思います。
うちわの風は顔に当たらないように気をつけます。ありがとうございました。

「赤ちゃん うちわ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gee********さん

2010/7/3013:45:00

↓荒らしさんは気にしなくていいですよ。

私の娘もうちわが大好きで質問者様のお子様と同じような反応を取ります。
喜んでくれたら嬉しいですよね^^

バタバタと強く長時間休みなく仰ぐと問題ですが、
私は時々強く、弱く、涼しさ重視でといったようにウチワを活用しています。

手の洗い方は、大人の指を赤ちゃんの小指の方からグーの中に滑らせると手が開いてキレイに洗えます。

子育て楽しんでくださいね。

kay********さん

2010/7/3013:42:47

うちの子も風にあたって息がしずらそうでした。
たくさんはやらない方が辛くないかもですね><

手に糸くずとかくっつきますよね・・・うちもお風呂以外にも気付いたら濡れタオルでもウェットティッシュでもいいから取ってます。
手をなめなめしてるので気になりますよね。
うちの子もまだグーをするのでお風呂(特に風呂に入るとグーが強い)で手を洗うときは歌を歌って気を散らすと手が開いてきます。
そのすきにばしゃばしゃ洗ってます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる