ここから本文です

ビジネスメールのマナーについて質問です。 受信したメールに返信する時に、もら...

zun********さん

2010/7/3014:41:02

ビジネスメールのマナーについて質問です。
受信したメールに返信する時に、もらった本文をつけたまま送信するのがマナーですか?
それとも、もらったメールの本文を全て消すのがマナーですか?

昔何かで仕事のメールには、もらったメールをつけて返信すべきと読んだ事があり
その通りにしていましたが、最近調べた所、消すのがマナーというのが多かったです。
私自身、特に仕事が煩雑多忙なので、
過去のメールが付いていた方が仕事の内容をすぐに
思い出せて親切だと思っています。


どうぞ教えてください。

閲覧数:
43,092
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pur********さん

2010/7/3014:55:11

頂いたメールの内容を付けたまま(引用と言います)返信することは
ビジネスメールでマナーといえます。(敢えて断言します)
メールは対面式でないため、言った言わないの履歴が残らず、
また、リアルタイムのコミュニケーションではありません。
よって、相互の意識確認の意味で、引用は必須と思っています。

ただ、先方とのメール履歴が長期化し、繰り返されている場合は
古い引用は削除した方が、対話がボケませんし、
メール自体も重くなりません。
また、状況によって引用を抜粋し、部分引用としても有効な手段です。


>***プロジェクトの資料進捗はいかがですか
この件については、次回定例会議で発表いたします。

質問した人からのコメント

2010/8/1 22:54:48

降参 ありがとうございました。
的確な内容で、納得できました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる