ここから本文です

ドラゴンクエストシリーズのOP曲「序曲のマーチ」。余りにも有名ですね。 私は4か...

kaj********さん

2010/7/3017:59:00

ドラゴンクエストシリーズのOP曲「序曲のマーチ」。余りにも有名ですね。
私は4からプレイしていますが、すでに序曲のマーチがOP曲でした。いつからなのでしょうか? 1からかな?知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

閲覧数:
1,066
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/212:51:49

1~3が『ロトのテーマ』
4~は『序曲のマーチ』
という曲名ですが、イントロ(10秒程度)だけが違うくらいで、他は一緒です。
もちろん、シリーズごとにアレンジはちょっと違いますが。
また最新作9ではまたイントロが変更されていて、すっごくかっこよく仕上がっていました。

ちなみにゲームで流れるのは
イントロ+メイン(2周くらい)+エンディング
程度の曲で、2分もしないで終わってしまいますが、実はもっと長い曲なんですよね~。
DQジョーカーではフルで出てきたので嬉しかったです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pop********さん

2010/7/3018:20:48

序曲自体は1からあります。
ただ、4から冒頭のファンファーレが大きく変わりました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9980512
↑ニコ動のアカウントをお持ちでしたらどうぞ。