ここから本文です

歌舞伎って、だれが一番偉くて、どこ系統が偉いとかあるんですか? 梨園の家系図...

inu********さん

2010/7/3018:07:14

歌舞伎って、だれが一番偉くて、どこ系統が偉いとかあるんですか?
梨園の家系図のようなモノをみてもわかりません。

歌舞伎って、だれが一番偉くて、どこ系統が偉いとかあるんですか?

梨園の家系図のようなモノをみてもわかりません。
http://kingendaikeizu.net/geinou/rien.htm

市川團十郎や、松たか子のお父さん松本幸四郎や、脱税のや子供が暴行で捕まった中村勘三郎、
若い人では、海老蔵。獅童。を良く目にします。

イメージでは、獅童と海老蔵では、海老蔵の方が由緒正しそうに思えます。

詳しい方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2010/8/516:56:36

先の回答者さまのおっしゃる通り。その時々の人間関係や力関係によりますので、いつでもどこでもこの人が一番偉いということはありません。

年齢(芸歴の長さ)や肩書き(俳優協会で役職につくとか、叙勲とか)もひとつの判断基準ですが、興行があれば、座頭(責任者)が「この公演に限っては一番偉い」ということもできると思います。

歌舞伎は商業演劇でもありますから、座頭になるには実力だけでなく、集客力も必要です。
これは一般的な人気や知名度だけで判断できるものではなくて、たとえば後援会に大金持ちがいて切符をたくさん買ってくれたりとか、日本舞踊の家元を兼ねている役者などは弟子たちが切符を買ってくれますから、集客力がある(利益があがる)ということになるのです。

質問者さまが例に出した市川團十郎と松本幸四郎でしたら、もともと幸四郎は團十郎の弟子筋の名前なので、「格」は團十郎の方が上です。
しかし現在の二人で比較しますと、どちらも座頭格の役者で、年齢もそう大きくは変わりませんし、「明らかにこっちの方が上」とは断言できないですね。

中村勘三郎は、二人より一世代年下になりますので、公の場では團十郎・幸四郎の方が上です。ただ、勘三郎は座頭・プロデューサーとして「平成中村座」「コクーン歌舞伎」などの成功実績がありますから、興行元(松竹)に対してある程度の発言力がありそうです。

獅童と海老蔵でしたら…一応、獅童も中村歌六家に連なるのですが、歌六という名前自体が中村歌右衛門の弟子筋にあたりますし、獅童は歌六家のいわゆる「本家」でもありません。
「家の格」からみても、歌舞伎役者としての技量・経験値からみても、海老蔵の方が上ですね。
獅童は、時代劇などの座頭は勤めていますが、歌舞伎公演で座頭になったことはありませんし、海老蔵は、時代劇でも歌舞伎でも「市川海老蔵特別公演」を行った実績があります。
ただの「役者」としてなら、どちらが上かは見る人の好みで分かれるでしょうが、「歌舞伎役者」として比較するなら、海老蔵の方が上です。

質問した人からのコメント

2010/8/5 17:01:00

成功 素晴らしい回答ありがとうございました。

「歌舞伎 家系図」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

put********さん

2010/8/321:49:39

獅童さんはお父さんが歌舞伎役者を止めた人で一度家が絶えた形になって
再度復活したお家なので由緒という点では海老蔵さんの方が断然上です。
江戸歌舞伎で荒事で人気を博した市川家はやはり由緒正しい家系と言えるでしょう。
どこの世界でも家の格で言うと上下有りますが、役者は人気商売なので
時代によってどこが偉くてどこ系統が偉いは変わっていきます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる