ここから本文です

前期の授業料は納付しましたが

mik********さん

2010/7/3023:04:23

前期の授業料は納付しましたが

離婚したので後期の授業料から 至急奨学金を借りたいのですが そのような奨学金はありますか?

閲覧数:
314
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tdc********さん

2010/7/3100:06:47

質問がわかり難いのでお聞きします。

離婚されたのは、大学生のお母さまですか?
離婚された事で、父親に当たる方は学費を負担する事は無理なのでしょうか?

相談者さまの状況がわからないのですが、次のような場合は緊急・応急採用奨学金の申請が出来ます。
◆対象者
失職・破産・事故・病気・死亡若しくは火災・風水害等の災害等又は学校の廃止によりやむを得ず他の学校に入学することで修学に要する費用が増加したことにより家計が急変し、緊急に奨学金が必要となったと認められ、家計急変の事由が発生してから12ヶ月以内である者。
※該当事由などの詳細については学校に必ずご確認ください。
※これまでに奨学金を借りたことのある人は、申し込むことができない場合があります。

★こちらは「日本学生支援機構」のものですが、これに該当すれば月額で奨学金が貸与されます。
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/kinkyu/index.html
まずは、大学の奨学金窓口で相談者さまが該当するか確認して、出来るようなら申請してください。
月額貸与なので、後期の授業料納入に間に合わないかも知れませんが、大学に相談すれば延納や分納の措置は取って貰えると思います。

★その他には、相談者さまが働いていて、決まった収入があるなら「国の教育ローン」の借り入れが出来る場合もあります。
◆国の教育ローン
日本政策金融公庫 お問い合わせ先 0570-008656
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/ippan/index.html

◆もし母子家庭になられたなら、お住まいの自治体の役所で 、奨学金制度が利用できる事もあるようなのでお聞きになって下さい。

質問した人からのコメント

2010/8/4 22:28:35

ありがとうございました。大学の窓口に相談してみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる