ここから本文です

オイル下がり/上がりの症状が発生すれば、マフラーから白煙が出ると聞きました。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/5/1822:42:42

オイル下がり/上がりの症状が発生すれば、マフラーから白煙が出ると聞きました。
通常冬期は水蒸気の関係で白煙が出ますが、オイル下がり/上がりの場合は夏期でもハッキリと白煙が分かるのでしょうか?

閲覧数:
9,979
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/1823:15:55

はい。はっきり分かります。
特に「下がり」の場合は、始動直後が顕著ですし。
また、独特のオイルが燃えたニオイがします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2005/5/1823:55:01

アクセルを踏んで、回転が上がってる時に黒い煙が出たらオイル上がりです。

回転を上げた後に急にアクセルを離して、離した時に煙が出たらオイル下がりです。

オイル交換を全然してなかったり、過酷な走り方をしてメンテナンスしてなかったらなる症状です。メンテしてても古くなって走行距離が増えていくにつれてなっていきます。

夏でもわかります。排気ガスが焦げ臭かったら、ちょっと疑ったほうが良いかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1823:44:09

2日ほど乗らなくて、エンジンをかけると白煙が出ればオイル下がりです。
しばらく待つと消えます。

走行中に白煙が出るとオイル上がり。
ひどい車だと3千キロで1リットルのオイル消費!

白煙と言っても、青白い感じです。

今の状態を覚えておけば、症状が出た時に感じる事ができます。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1823:44:01

白煙と言うより、薄い青色の煙がでます。白い煙が出てくるようになった時は、もうけっこうエンジンがやばい状態になっていると言う事です。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1823:25:51

すぐに分かります、白煙ではなくて、青白い煙がでます、
冬の水蒸気とは明らかに違いますので分かりやすいですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/1823:18:54

こんばんは!
冬場の蒸気は、すぐ消えますが、オイルの場合は、なかなか消えません。
おまけに臭いがなかなか消えません。
夏場は、オイル上がり、下がりともに、
臭いがしますし、走り込んだ車の場合よく、
有りますよ!
オイル上がりは、ピストンリング、下がりは、バルブ関係バルブシートなど。
いずれにしても大きな費用ですので、買い換えですよね!!