ここから本文です

マフラーから「ボン!」と爆発するような音を出す車がありますがあれはどうなって...

アバター

ID非公開さん

2004/8/815:15:36

マフラーから「ボン!」と爆発するような音を出す車がありますがあれはどうなってるんですか?

閲覧数:
2,383
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/815:21:27

アフターファイヤーで、これは燃焼室で完全に燃えなかった混合気が排出され触媒やマフラーの中で爆発するために起こる現象です。実例では、アクセルを踏み込み過剰なガソリン入り混合気を燃焼室に送り込むと燃えきらない混合気が排気され触媒やマフラーの中で燃えて起こる。私の場合、高速道路を走行中にアクセル全開からオフにした時にたまに起こります。後、パーキングにクルマを少し止めておいてエンジンを掛ける時もたまに起こります。次に、バックファイヤーですが、排気過程では燃えきった混合気は殆どが排出されるのですが、この状態の時に燃え残ったガスが吸気バルブから吸入されようとする混合気に火が点いてしまい燃えてしまうことです。音は、しない時もあるようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/823:04:07

いずれにせよ、バックファイヤー、アフターファイヤー、全開時の黒い煙、等は燃調が取れてないです。
 
再度、マップの見直しが必要ですね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/820:40:28

↑マップ書き換えとか・・・コンピューターってどちらかというと電気系じゃないか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/816:14:03

僕の車も電気系をチューニングして以来、レッドゾーンぎりぎりまで回してシフトアップすると(ATだけど)マフラーから「ボン!」と音がするようになりました。って言ってる奴、電気系のチューニングって何よ?そんなの壊れてるに決まってんだろう~。電気系のチューニングで聞いたことね~ぞ、そんな音するって!!

アバター

ID非公開さん

2004/8/816:06:48

アフターファイヤーです。
ちゃんとけんさくしてください。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/815:27:59

僕の車も電気系をチューニングして以来、
レッドゾーンぎりぎりまで回してシフトアップすると(ATだけど)
マフラーから「ボン!」と音がするようになりました。
その瞬間、なんか気持ちいいです。
多分、エンジンの中の爆発音が聞こえてるんじゃないかな?
ん?アフターファイアーとかは「ボン!」じゃなくて「パン!」じゃないかな?