ここから本文です

うつ病って外科手術で治せないんですか? 頭を切ってマイナス思考や注意力散漫...

tc3********さん

2010/7/3121:33:52

うつ病って外科手術で治せないんですか?

頭を切ってマイナス思考や注意力散漫になる脳内分泌物を出なくなる手術を施す研究ってされてないんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtw********さん

2010/7/3122:02:33

主にうつ病ではなく統合失調症に対してですが、一時前頭葉切除術と言う脳を切った手術が行われていました。これにより開発者にはノーベル賞が贈られたのですが、副作用として前頭葉は想像力や人格をつかさどることがわかり、人間でなくなることが判明して以来行われなくなっています。それ以降はその種の研究が行われなくなっているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2010/8/221:11:52

原因不明な疾患や難治性の疾患は国の景気がよくならないと研究予算がまわらないので今のご時世を考えると無理だわな~。うつも原因は完全に解明されてないからねぇ。

ちなみに16世紀のイギリスにおいて病的で言動にまとまりがない人を「魔女」と称して差別が行われていたそうですが、その後の研究で統合失調症(当時は分裂病)と診断されました。そのキッカケは産業革命で国の景気が潤ったため「では魔女を医学の視点から解明してみよう」という流れで研究予算がまわり解明に至ったという経緯があります。

だから景気がよくならないと研究も本格的にならないんじゃないでしょーかねぇ~。
すぐに完治する病気になればいいですよね!

おしまい

fir********さん

2010/7/3122:30:12

電気治療があります。頭に電気を流すと言う方法が、現在いくつかの病院で施術されていますが、あまり良い噂を聞きません。
あとは外科的手術に頼らずに、自分でも治そうと言う気持ちを持たないといけないと思います。マイナス思考に陥る理由には、自分の考え方のクセ「スキーマー」が影響します。プラス思考の人は、常に楽天的に物事を考えます。逆にマイナス思考の人は、直ぐに悪い方向へと考えを巡らせてしまいます。人間は自分が思った結果になるように自然と動いてしまいます。それが積り積って思考回路を構築してしまいます。それが自動思考です。その自分の考え方を修正するのが認知療法です。
認知療法を巧く利用して、自分の考え方=自動思考が働いた時に、ストップをかけて事実を客観視する訓練をしましょう。始めは大変かも知れませんが、慣れてくれば段々と人生が変わりますよ。
他人に頼らず、まずは自分から変われる方法を試してみてくださいね。

v37********さん

2010/7/3121:58:55

『脳』については、解っている事よりも、解らない事の方が、多く、外科手術自体が、まだまだ、リスクが大きい治療方法です。
また、『うつ病』などの精神的な病気は、生まれ成長した過程とか、経験、性格が占める部分が多く、定理的な治療が、一番できない分野です。
例えば、同じストレスを継続的に受けても、人によって、結果が違います。ある人々は、平気で、別の人々は、うつ病になります。

精神分裂病=統合失調症などの病気については、脳の中に電極と受信コントロ-ラ-を埋め込み、送信コントロ-ラ-を本人が持ち、発作的に症状が出そうな時に、装置を本人が操作して、症状をコントロ-ルする方法が、米国では、治療法の一つとして、実用化されています。

もしも、この技術が悪用され、他人が、送信コントロ-ラ-を握った場合には、受信コントロ-ラ-を脳内に埋め込まれている人々は、完全なロボット人間に、なってしまいます。

kar********さん

2010/7/3121:46:22

外科的手術で治ればいいのにね・・・。

そしたらみんな苦しまなくていいし、完治も早いのに・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる