ここから本文です

8/7 (土) 宇都宮~羽田空港まで車で行きます。 渋滞を迂回出来る高速道路 ルート...

yue********さん

2010/7/3122:24:46

8/7 (土) 宇都宮~羽田空港まで車で行きます。 渋滞を迂回出来る高速道路 ルートを教えて下さい。ちなみに13時のフライトです。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2010/8/103:10:41

鹿沼ICなど最寄のIC~東北道~首都高速川口線~江北JCT~中央環状線~小菅・堀切JCT~中央環状線~葛西JCT~湾岸線~空港中央というルートが基本です。
中央環状線外回りは、四ツ木や小菅、千住新橋などで混雑しがちですが、事故でもない限りは渋滞の流れに乗って進んだほうが所要時間は結果的に短くなります。迂回するにしても、もっと渋滞が酷い個所を通過しなければならないためです。

万一、堀切JCT~葛西JCT間の中央環状線で事故渋滞があれば、その回避ルートの第一候補は、堀切JCT~6号向島線~箱崎JCT~9号深川線~辰巳JCT~湾岸線~空港中央というルートです。7号小松川線と合流する両国JCTがボトルネックで渋滞がよく発生していますが、事故渋滞ならば仕方ありません。

江北JCT~小菅JCTで事故渋滞が発生していた場合は、江北JCTから中央環状王子線で板橋JCTまで向かいたくなりますが、基本的にはおすすめしません。7月下旬の夏休み以降、王子線内回りは全線に渡って渋滞というのも珍しくなくなっています。板橋JCTまで無事行けたとしても、その先の5号池袋線は竹橋JCT先頭でよく渋滞しているので、渋滞を回避しようとしたらさらに酷い渋滞に巻き込まれたということにもなりかねません。
中央環状新宿線(山手トンネル)にも向かいたくなりますが、3号渋谷線と合流する大橋JCTは常時渋滞しています。その先、都心環状線と合流する谷町JCTまでも渋滞していることが多く、竹橋JCT先頭の渋滞よりさらに時間がかかってしまいます。
もし、竹橋JCTまで行ってしまったら、箱崎JCTまで行って9号深川線が一番早いです。その次の候補になるのは、神田橋JCT~八重洲線・会社線~汐留JCT~都心環状線~浜崎橋・芝浦JCT~11号台場線(レインボーブリッジ)~有明JCT~湾岸線というルートです。

いずれにしても、事故渋滞などの不測の事態に巻き込まれたら、図形案内標識を見てルートを選択するとよいでしょう。ただし、繰り返しますが、基本は中央環状線経由が一番早く空港に到着できます。

首都高の渋滞を考えると、宇都宮を出るのは3時間以上前が無難でしょうね。13時発の便だと、12時半までには着いていたいですから、9時半までには出発することをおすすめします。早く空港に到着したら、運がよかったと思って、ゆっくりお茶してください。

質問した人からのコメント

2010/8/4 05:48:23

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hat********さん

編集あり2010/8/123:19:06

渋滞を回避するには迂回するより渋滞しない時間を選ぶのが良いのですが、このフライトでは当日出発では首都高ではどのルートも断続渋滞でしょう。車だと時間が読みにくいので、車で直接羽田に行く方法しか取れない場合を除いては、宇都宮駅などから電車で羽田空港を目指すのが無難です。

首都高での基本ルートは川口線->C2外回り->湾岸線西行きですが、最悪の場合は川口線に入って空港中央まで3時間の可能性を想定しなければならず、この場合は宇都宮を6時半までに出ないとフライトには間に合わないでしょう。

なお、盆期間なので羽田空港に着いてからも駐車場待ちの渋滞にはまる可能性があります。ひどいときはここでのタイムロスが1時間を超える場合があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる