ここから本文です

AF61ホンダトゥデイのヘッドライトとテールランプがつかなくなってしまいました。

o_p********さん

2010/8/108:10:38

AF61ホンダトゥデイのヘッドライトとテールランプがつかなくなってしまいました。

初めまして、私はAF61ホンダトゥデイに乗っております。
ある日エンジンが全く掛からなくなったので近くのお店へ持って行ったところ
「CDIが壊れているから交換すれば直る」と聞き、オークションでCDIを落札し、
自分で取り付けたところ、エンジンは掛かったものの、
今度はヘッドライトとテールランプがつかなくなっている事に気づきました。

ヘッドライトはエンジンを掛けても点灯しません、同様にテールランプはエンジンを掛けてもつかないものの
右のブレーキレバーを握ると点灯します。
球切れかと思い確認してみたところ、特に切れておらず、
ヒューズも確認しましたが、2本とも切れていませんでした。

この様な状況に於いて、原因とその対策をご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います、どうか宜しくお願い致します。

閲覧数:
3,884
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jer********さん

2010/8/112:16:24

レギュレーターが怪しいです、電圧測ると分かります、レギュが駄目でCDIもパンクしたんだと思います、レギュが原因だとするとこのまま乗ってるとまたCDIがパンクしたり、バッテリーも駄目になります、過充電しているでしょうから、かなり熱を持っているでしょう。
バッテリーでの電圧に異常が無くCDIはたまたま一緒の時期だった場合、ジェネレーターの故障の場合もあります、ジェネレーターは、ヘッドライト、テールランプ用と、エンジン用と、充電用に分かれていますのでヘッドライト用の断線が怪しいです(ヒューズもバルブも切れていないなら特に怪しいです)バルブを外して電圧測ってください(測ってもらってください)

質問した人からのコメント

2010/8/1 23:45:38

jerika_alvaran1さん

レギュレーターかジェネレーターの可能性があるのですね、という事はCDIを交換したりしても根本は解決しないという事ですか。
教えて頂いたご意見を参考にしてまたお店に持って行っていたいと思います、
非常に詳細なご説明本当に助かります、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tea********さん

2010/8/108:18:11

テールランプはフィラメントが2個のダブル球ですから、
光っているのはストップランプで使われるフィラメントかと。

症状からして、レギュレーターが故障し、発電電力を安定させられず、
ヘッドライトとテールランプが切れたものと思われます。

hei********さん

2010/8/108:15:26

電力不足?CDIは社外品?発電量が間に合わないとそのような症状出る場合有りますが…