ここから本文です

セレナ等ミニバン購入の必要性について

yas********さん

2010/8/110:31:06

セレナ等ミニバン購入の必要性について

来年結婚の予定です。

私44歳、彼女41歳の再婚で、私と彼女のそれぞれに小学校5と4年生の子どもが1名づつ、計4人となります。

【質問の背景】

彼女から再婚をきっかけに、みんなで乗れるミニバンを購入しようと言う話がきました。確かに所帯持つには、ミニバンは道具として必要とは思いますが、現在、私及び彼女にはH18年式の軽自動車(R2、MRワゴン)があります。

私も最初の子どもが生まれた(H11年)に旧セレナを買ったは良いのですが、ミニバンに乗って、サードシートを利用したのは、10年で数回しかなく、結婚後にはアパート代や学費にお金もかかるので、わざわざミニバン買う必要は無いと話しました。

自分では軽自動車2台あれば、経済的で日帰り位であれば十分ですし、お盆やGWの旅行する時だけ、ミニバンをリースすれば、それだけで経済的だとも言ったのですが・・・聞き入れてくれません(;´д`)トホホ

【質問の内容】

① どぉしたら、ミニバンを買わない方向に、彼女を説得できるでしょうか?

② 仮に買うとなった場合は、収入面から中古車となりますが、車体が当たり外れのない(信頼性が高い、故障しない)ミニバンは、どれをオススメしますか?

(自分的には、中古車の本体価格が150万円前後で、4WDでスライドドアが条件です)


※ 皆様の人生経験と車に詳しい方々の助言をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

補足皆さんありがとうございます!
本州の北の県で降雪地帯なものですから、4WDは必須です。

R2やMRワゴン(或いはモコ)の屋根にキャリアって付ける事できるんですかね?
質問だらけで、すみません。

閲覧数:
2,242
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2010/8/615:37:38

R2、MRワゴン共に街乗りでの使い勝手も良く、燃費も良いと思います。

①買わない方向に持っていくなら、普通車4WDと軽自動車の年間維持費の差は、20万円(10,000km/年)
レンタカーを年10回~5回程度借レンタルできる。毎回違う車がレンタルできるので、目的に会った車が選べる、あきない。洗車しなくて良い!

②買うなら、50万程度(7万キロ、10年落ち、セレナ4WD)を勝負をかけて買っても良いと思う。失敗しても3回は買える、修理にお金が掛けれる。
自分は、コミコミ25万円の1800cc4WD車検2年付買って10万円かけて直して乗ってますよ。片道700kmとか、家族で旅行しております(子供はミニバンがほしいと、文句をいっておりますが...)
なによりも、現金が100万余ることが良い。


R2を残して。
5年と4年生がいるので、中学1年、小6になったときのミニバンの使用状況を考える。

使用頻度が落ちれば、維持費の安いものに買い換えれば良い。25万程度の軽アクティ4WDを買う。

部活等の遠征で使うようになるなら、2年後150万の良いミニバンを購入すればよいかな。

結論は、質問者様の言われるようにファミリーのみで、使用されるならレンタルが断然オトクですね。

変わった意見も参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/8/7 08:48:10

成功 皆さんご助言ありがとうございますm(_ _)m
paki152さんをベストアンサーとさせていただきますが、他の方々のご意見も取り入れさせていただき、今後に役立てていこうと思います。

彼女に改めて話してみてみます。結果はどぉなるか、ちょいと見通しは暗いですが・・・来年からボーナスもカットされそうですw( ̄o ̄)w ー

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y32********さん

2010/8/518:04:48

今せっかく 動く軽自動車が二台もあるなら わざわざミニバン買う必要性ないし.どちらかがダメになった時に考えたらいいと思いますね。

st_********さん

2010/8/117:50:41

① どぉしたら、ミニバンを買わない方向に、彼女を説得できるでしょうか?

説得するより、彼女の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?何故ミニバンが必要なのか、軽がダメな場合はコンパクトなハッチバックじゃダメなのか?等
話をしてみるとやっぱり要らない、あるいは、要るかもしれないと思うかもしれませんよ?
どうしてもミニバンが要らないというなら維持費・燃費の話になると思います。軽に比べると2000ccのミニバンでも維持費は跳ね上がります。また、燃費も軽に比べると悪いです。
家の車は5年落ちのステップワゴンですが、街乗り:6~8km/L,高速主体:9~11km/Lです。(カタログの燃費は12.0km/L)
軽なら、ここまで悪くは無いと思います。チョイ乗りをすると一気にガソリンがなくなります。


② 仮に買うとなった場合は、収入面から中古車となりますが、車体が当たり外れのない(信頼性が高い、故障しない)ミニバンは、どれをオススメしますか?

トヨタ・ホンダ・日産なら大丈夫だと思います。(別に他のメーカがダメって言う事じゃなく、店舗の数など・主要3メーカーである事・良く売れている事など)
トヨタなら
【車高が高め】
ノア・ヴォクシ-
【車高が低め】
アイシス・ウィッシュ(ウィッシュはスライドドアじゃないです)

ホンダなら
【車高が高め】
ステップワゴン・フリード
【車高が低め】
ストリーム(スライドドアじゃないですが)

日産なら
【車高が高め】
セレナ
【車高が低め】
ラフェスタ

4WDで150万円ぐらいなら走行距離5万kmぐらいのものが買えると思います。ただし型落ちになりますが・・・


現在の状況から帰省や旅行の時だけレンタカーでも良いと思います。維持費を考えると割高になると思います。ただ、持っていると便利です。荷物はいっぱい積めるし、急に人を乗せるときも7,8人乗りだと重宝します。

【補足の回答】
キャリアですが付けれると思います。以下のサイトを参考にしてください。モコの場合のやつです。
http://www.tanigawaya-shop.co.jp/fs/name/nissan0205terzo

gib********さん

2010/8/116:36:43

基本的に1BOXは要らないと思います。どうしてもと言うなら、ハイエースかキャラバンの高いグレードのディーゼルも検討の1つだと思います。4ナンバーで維持費も安いし、リヤシートもソコソコだと思います。要は荷物が沢山積みたいだけですよね。

mrk********さん

2010/8/111:15:21

①4人でしたらミニバンは必要ないと思います、ダイハツのタント、スズキのパレット等、軽でも広い室内の車輌があります。
維持費を考えてももったいないですね。
②購入するなら、トヨタのノアかヴォクシーをお勧めします、不満の無い装備と良いエンジンです。
4WDの必要性は降雪地帯でしたら必要でしょうが、いらないと思います。
4WDの中古でしたらオデッセイが良いのではないでしょうか。

kui********さん

2010/8/111:12:40

ミニバンは不要、ホントにいる時だけレンタルという考えに賛成です。
最大でも4人なら3列シート車を購入する理由が見つかりません。
ミニバンは「サードシートに人が乗ると積載性は軽と同程度」です。
箱型という見た目のカッコ悪さ、無意味なデカサゆえの軽以下の走行性能、燃費、洗車のめんどくささ等
デメリットは多々あります。
ただし、全否定するだけだと印象が悪いので『どうしてミニバンが欲しいのか』を話し合ったらどうですか?