ここから本文です

新築一戸建てを購入しました。 ローン会社から、新住所の住民票と印鑑登録証が必...

es_********さん

2010/8/112:34:16

新築一戸建てを購入しました。
ローン会社から、新住所の住民票と印鑑登録証が必要だと言われました。
引越しはまだ先なのに、変えても問題はないのですか?
登記も新住所の方がいいと聞いたのですが…

流れが全くわかりません。全く無知です。

詳しく教えてください!


あと、親から300万円援助を受ける予定です。
一遍にもらうと贈与税がかかりますか?
一つの口座にいれるとまずいですか?

閲覧数:
1,060
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/8/113:01:20

>>引越しはまだ先なのに、変えても問題はないのですか?
問題アリアリなんだけど、業者側から言ってくるのは最近だと目面しいね~。

そっちで契約&登記した方が後々の手続が楽なんだよね。

300万なら大丈夫。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/8/612:39:10

真面目にこだわるなら現住所のままでも出来ますよ。ただ、明らかに引越しするのですから、住所変更が必要ですよね。その手続きも必要ですし、費用も必要です。

いい事ではないと思いますが、通常よくある事です。
私も疑問に思い、不動産屋さんに聞きました。役所勤めの人でもしてますから、大丈夫でしょう。と言われました。

mjj********さん

2010/8/320:35:20

es_owarinakitabiさん こんばんは
すでに他の方が回答されていますが、住民票を新住所に移し、新住所で登記をするのは、一般的に行われていることです。
むしろ、違うやり方をされている方は少数(少なくとも私は知りません。)だと思います。

旧住所で融資を受けた場合は、引越し後に住所変更の手続きが必要になりますし、登記もやり直す必要が(手数料がかかります。)ありますので、このような流れになります。

贈与税に関してですが、一遍に一つの口座で貰われても問題ありません。
国税庁Hpに詳しく載っていますので、ご覧ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

tkb********さん

2010/8/115:00:31

当然のことです。住宅ローンは自分の住む住宅に組まれているのですから、住所がその物件でないと困るのです。
そうしないと投資物件扱いになりますから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる